【VGC16】WCS2016-Day1使用構築【レックオーガ】

このPTはWCS2016で使用したPTです。大半はMSSで使用した構築と同じなので詳しい説明は割愛。
変更点はボルトロスをメガゲンガーに変更した点。電気タイプ(主にメガライボルト)の増加の危惧及び対電気入りの際にボルトロスがまったく役に立たないと思った事、スカーフキュレムみたいな電磁波を絶対巻きたいと思う相手がいないと思った事でボルトOUT。
代わりに『最速カイオーガより早く』て『スキルスワップ』が使えるゲンガーを採用。サイクルが負担になるこの高火力ルールで交代無しで天候維持できるスキスワ役が欲しくなったからです。




レックウザ@こだわりはちまき

陽気AS
ガリョウテンセイ たきのぼり しんそく ドラゴンクロー

カイオーガ@あいいろのたま
臆病CS
しおふき ハイドロポンプ れいとうビーム まもる
・熱湯ではなくドロポンを採用してる理由は相手のメガクチを処理する為。臆病雨下熱湯だと確1がとれない。

マニューラ@いのちのたま
陽気AS、B4振り
つららおとし ねこだまし はたきおとす フェイント

ナットレイ@たべのこし
のんきH252-A84-D172
パワーウィップ やどりぎのたね ジャイロボール まもる

ランドロス霊獣@とつげきチョッキ
陽気AS
じしん いわなだれ ばかちから はたきおとす
・WCSに持ってきて失敗だと思った個体。守れないし受けだしし辛い。地震を思ったよりも打ち辛く、威嚇巻かれたら地震もゴミ性能に。
多分控えめか臆病特殊型を使うべきだった。後は予想以上にドータ入りのトリルが多く、トリルに対して投げたいのに守れないのがアンチシナジーでした。納得の選出回数0です。

ゲンガー@ゲンガナイト
153(140)-x-101(8)-203(104)-116(4)-200(252)、臆病めざ水個体
ヘドロばくだん めざめるパワー(水) まもる スキルスワップ
・使うとは決めていたポケモンではあるが一番迷走した個体。ヘドロばくだん、守る、スキルスワップを採用確定として残り1枠を何にするか色々試しました。
『かなしばり』や『黒い霧』を他の技候補として試したのですが、前者は必ずしもメガするとは限らないこのゲンガーにおいて信頼性にかけると感じて不採用。後者はジオコン/ガリョウテンセイの能力変動をリセットしたり対威嚇において初手ゲンガーレックで無効下出来るのではという試みで試しました。しかし初手にゲンガーレックを投げたい(投げれる)と思うPTが存在せず、また基本的に初手にマニュを投げたいPTなので黒い霧採用は断念。
1ウェポンゲンガーに不安を感じて残り1枠を『こごえるかぜ』、『めざめるパワー』で悩みましたがめざパに。この時めざパのタイプはグラードン1強になると信じてめざ水に。




反省点、感想:
・思考停止ランドロスは弱かった。一部が使っていたようにこの枠はカポあたりでも良かったかもしれない。
・ゲンガーのめざパは氷でも良かったかもしれない。C203めざ氷で171-111マンダが乱数15/16で1発なので対メガマンダ入りには強くなれるが、WCS16においてゲンシグラ自体のKPは1位らしいので悩みどころ。
・同速負けて相手のレックにおとされるレックは弱い(よわい)。
・電気ポケモン、特にMライボルトが辛すぎた。



僕がDay1で当たったPTの内訳は:グラレックx2、グラカイx2、イベルオーガ でした。うちメガライボルト2のボルトロス1。グラゼルネ(Big6)どころかゼルネがまずいない、おかしい。


【マッチング(Flight B)】

R1:グラレック xx

R2:グラカイドータ oo

R3:イベルオーガMライボルト oxx

R4:グラレックバナヤドラン oxo

R5:グラカイドータ xox

ここで3敗したので2-3ドロップ、2年連続2-3は悲しい。
サンムーンは個体値あげれるシステムとかいう個人的にクソ要素出て萎えてますがどうせやると思うので来年もWCS出れる事目指して頑張ります。
最後にWCS16年度を通してフレ戦やPT調整につきあって頂いた皆様、特に個体提供等をよくして頂いたしなもんもん(cina_monmon)に感謝します。