2016年のポケ活を振り返って

2016年、僕がポケモン関連で何してたかなぁと振り返る記事。


【1月】

・INC Januaryに参戦。レパルレック+オーガのスタンPTを持ち込むも環境への理解と構築がガバガバで大敗。
雀の涙レベルのChampionship Point(CP)が貰える程度の戦果。この時点で昨年秋のPremier Challenge(PC)で稼いだポイントが約60CPとかで、WCSの権利入手は流石にきつい。今年もDay1日本人アドで行けないかなぁとか思ってた(



【2〜3月】

・日本勢のブログとかを見て構築知識を蓄えるも、特になにもしてない。休息期間。それを、さぼってるって言うのよ(KNN姉貴)
3月終わりに、カナダ地元でMidSeason Showdown(MSS)が開催される事に気づきとりあえず個体調達した程度。
過去の4thGS対戦等から、伝説ありのルールに対して自分は弱いと感じていました。よってVGC16において、自分で1から勝てる構築を組もうと思えずVGC16をする気すら起きませんでした。
取れるかもしれない狸の皮算用はしても、とれる可能性の無い虎の皮算用なんてしません。



【4月】

・16年度のポケモン活動において、今年の僕のターニングポイントでした。4月初めにオンタリオ州Bramptonと言う場所であったMidSeason Showdown(MSS)に参戦。WCS13オンタリオ州大会Top8で僕が破った因縁のMatt CoyleやRyuzaki等がアメリカから遠征してくる。
持ってったのはマニュレックオーガ。スイス予選を4-0決めて最終戦残して決勝トナメ確定させる。しかし予選最終ラウンドとトップカット決勝ともにMatt君に負ける。準優勝、結果80CP+αゲット。

実はこの大会当日の朝から、『決勝トナメに上がれれば他のMSS(ケベック州)に遠征する』と決めてました。理由はMSSで入手できるCPとDay1に必要なCP数です。僕はカナダ人ではなくアジア勢なのでAsiaPacific枠でWCSを狙うわけですが、この時必要な残りCPが約140CPでした。
MSSのトップ8で約65CPが貰える事が解ったので、自分が『MSSのtop8x2回+PC準優勝以上x1回』を達成すれば世界大会Day1の権利が手に入ると解ったからです。
BramptonのMSSでは準優勝したので、別のMSSで決勝トナメに進出すればその時点でWCS16が確定する事に。そこで4月終わりにケベック州のMSSまで遠征することを決定。

そして4月末にケベック遠征。地味に人生初の深夜長時間高速バス。つらかった(小並感)。
寝不足でふらふらしながらもWCSがかかってるので負けられない、負けた瞬間払った遠征費が無駄になる辛い事実。この大会には地元オンタリオ勢(身内)やアメリカからOliver Valentiなど遠征勢もちらほら。
使ったのは前回MSSと同じマニュレックオーガ。この前とは違い、ラウンド3が終わった時点で2-1で辛い感じになるも、残り2連勝して4-1で確定決勝トナメ。R5終わった瞬間、WCS確定で叫んでました。多分最終ラウンド負けて3-2してもオポ的にWCS確定してました。
結果としてはまたしても準優勝で80CP。何故か優勝できない、つらい。
必要なCP量を確保し、無事WCS16Day1確定。ワイ海外勢、JCSを高みの見物モードへ。

この時MSSで使った構築はこちらの記事で紹介しました:
(http://d.hatena.ne.jp/Oyadama2525/20160426/1461650619)



【5月〜7月】

WCS確定してるのでPCに消極的に参加。この間で+30CPを無駄に稼ぐ。自分が一番使い慣れてたマニュレックを基本的に回し、時にはお遊びで最遅イベルタル(鉄球なげつけるをしたかった)トリパを組んで遊んだりとふざけてる。
7月に、オンタリオ勢からアメリカ国内に一緒に遠征しないか?とお誘いをうけるも、たとえアメリカ国内優勝してもアジア枠上位4位に入れずDay2取れない事が確定していた為にお断り。
色んな国の国内大会の結果をみつつ、Mゲンガー+レックオーガを少し研究してた。オンタリオ勢が軒並み国内大会でオポ差で死んで権利取れてなかったので憤死した。
JCSで知り合いが抜けたり抜けなかったりと一喜一憂。はるも君WCS権利あったのに来なかったので許さない
7月の時点で、一番使い慣れてたレックオーガを使うことに決定。急な個体調達で身内に色々迷惑をおかけしました...すいませんでした&ありがとうございました。



【8月】

WCS参戦。使ったのはレックマニュオーガ+Mゲンガー。Day1を2-3ドロップで終わってしまったが、楽しかったです(小並感)。いや初戦から同速ゲー負けてあったまったり、急所被弾で3戦目落としたり、ボルト式猫で死んだけど楽しかったです(迫真)。
サイドイベントで持ち物無しお子様を全力でボコったり、別のサイドイベント決勝でZogとあたってボコられたりしたけど色々グッズ回収したりと収穫はありました。
日本勢と今年も絡めて楽しかったゾ。アジア勢やアメリカ勢、カナダ勢とも色々話せていい経験でした。

3日目のサイドイベント時の僕:
俺「おっ3-0決勝やんけ、メガ無し準伝禁止もおもろいやん!」
GB勢「3-0同士よろしく!」
俺「お、イギリス勢じゃん。誰か知らんけどボコってやr(ここでTN:Zoggyが見える)Are you Zog?」
この後0-2で負けました、世界トップ8経験者は伊達じゃない

WCS16本選で使用したPTの詳細はこちら:
(http://d.hatena.ne.jp/Oyadama2525/20160831/1472656942)


8月のWCSが終わった後、僕はナゲットブリッジ主催のワールドカップにカナダ枠として参戦が決まっていたのでそれ用+VGC17シーズンで使うVGC16用構築を練り始める。



【8月終わり〜9月〜10月】

厳選厳選&乞食。新たにグラカイクレセのS操作コントロールを組んでワールドカップ+PC参戦。
http://d.hatena.ne.jp/Oyadama2525/20160919/1474251689

2回この構築で9月〜10月PCに出て両方共3位フィニッシュ。ワールドカップはVGC16枠で2回でて個人2-0(4-1)。チームカナダは最終戦の結果次第でって所までもつれ込むも、惜しくも敗退。
ここら辺からPremierChallengeや他トナメにおいて、ホストの判断により予選もBest-of-3(マッチ戦)で開催する事が出来るようになりました。その結果普通のPCなのに1日で20戦とかする羽目になって辛い。



【11月】

VGC16ルールでの最後のPCに出る。ちなみにPCがあることを知ったのが3日前。しかも日本3dsがおしゃかになった所為で個体の大多数が使えない事案。しかもマスターの人数が足りなくてシングルエリミ。
初戦でお通夜して敗退、残当。使ったのはゼルネレックライチュウのレックがグラになった奴。これも3dsが壊れたせいなんだ(言い訳)。

11月中旬にサンムーン発売。当然現地0時即購入。
サンムーン発売して2週間後の12月初めに、サンムーンを使用する、WCS17ルールで行われるPCがあった為に急いで厳選+育成してた。



【12月】

12月最初の週末、いきなりPC参戦。PTは:

ボーマンダ@玉/カプ・コケコ@眼鏡/ウインディ@食べ残し/ウツロイド@襷/メタグロス@鋼Z/マニューラ@王者の印

グッドスタッフ気味で組むも、環境にまったく合っておらず0-2ドロップ。ラウンド2は3戦目に低乱数を2連で引いて負けたので運が悪くなければ勝てた試合ではあったものの、それでも持ち込んだPTが悪かったです。精進します。
12月中旬以降から孵化乱数が調査されて(色)乱数調整ができるようになったので今はそれをしてる所。僕の年末はタマゴわりとカプ厳選で終わる。





今年1年、色んな人にお世話になって、交流して、世界大会にもう一度行けて嬉しかったです。また来年も頑張れたらな、と思います。