【全国ダブル】我流フロスト霰

ずっと前にフロスト霰パの英語のメモをこの記事に貼付けたのですが(http://d.hatena.ne.jp/Oyadama2525/20120306)、更新ネタも兼ねて日本語版記事にする事に。一応突発で優勝した事もあるPTなので弱くは無いはず。霰パだし香港霰って呼ぶか

なお、このPTのコンセプトは2つ

  • 1.フロストロトム+ユキノオーの霰パ
  • 2.香港トリパには勝てない様にする事←最重要

このPTは友達に貸す予定だった為、自分のトリパに勝てない様に構築した( その上で、他の鈍足トリパ等にはちゃんとした選出を出来る様にと組んだと言う謎のPT。私の3つ目の優勝構築に成りましたが、友達用にと組んだので、そこまで完全に煮詰めたPTでは無い=まだまだ仕上げられると思う。ただ環境的に霰は逆風。


我流フロスト霰


ユキノオー@気合いの襷
臆病 CS252 D6
ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン まもる

  • ・このPTの軸であり天候役。対雨時には選出必須

フロストロトム@拘りスカーフ
控えめ C248 S212 H44 D6
ふぶき 10まんボルト トリック めざめるパワー(草)

  • ・軸、エースであり後半でのスイーパー。Sは確か最速クロバ意識、Cはダメージレースを意識し吹雪の火力を求めたのでこのブッパ。

スイクン@カゴの実
図太い H252 S164 C68 D20 B6
ねっとう こごえるかぜ ねむる めいそう

  • ・相性の良い水枠、零度型か瞑想型か悩んだのですが瞑想型を採用、これは正解だったと思います。火力も調整先があったのですが如何せん忘れました。Sよりも耐久を意識した為にB補正。
  • ・こごえる風はS操作が欲しい霰パで常に上を取れる様にし易いので必須レベル、これがないなら追い風を居れるべきだと思います。

ランドロス@地面ジュエル
臆病 C248 S252 H8
だいちのちから めざめるパワー(飛行) いわなだれ まもる

  • ・このPTで重要な役割を持つ砂枠、霰パと言えば基本ガブが入ってくる印象ですが私はランドロス派ですね。格闘をめざ飛で2発圏内に入れつつ、ジュエル大地の力でグロスバンギに打点が持てる良い子。
  • ・CSブッパなのは最速でマンダガモスより早く動けるのと、ジュエル大地の力でグロス1発だから

カポエラー@格闘ジュエル
慎重 H252 A140 B52 S60 D4
インファイト ふいうち ねこだまし てだすけ

  • ・良くあるであろう配分なカポエラー。対バンギ対砂対トリパにおいて選出される子。見切りを切って手助けを採用した事に寄って、隣の面制圧特殊アタッカーをサポ出来る様に。

ウルガモス@ラムの実
控えめ H244 S204 D60
ねっぷう むしのさざめき まもる ちょうのまい

  • ・炎枠、対霰ミラーに対しても選出出来る良い子。蝶の舞+手助け熱風や手助けさざめきでクレセグロスの並びに対しても強く攻めれる。最初はヨロギの実を採用していたのですが、バンギ等に対してそこまで薄く無いのでボルトの電磁波を意識してラムに変更。調整はH16n−1、Sは最速80族意識残りDで火力よりも舞う事を意識した配分。

各天候への基本選出:
1.対砂→カポエラー+ランドロス+スイクン+?
2.対雨→ロトム+カポエラー+ユキノオー+?
3.対霰→カポエラー+ウルガモス+スイクン+?
4.対晴れ→カポエラー+ランドロス+スイクン+?

グッドスタッフが環境に今程生息してなかった時期に作ったPTなので、バンギクレセ等のグッドスタッフにはどう立ち回るのかがキーかなと。この頃はめざ炎氷技採用のアタッカークレセも其処まで居ませんでしたし。

フロスト霰のテンプレは
ノオー+Fロトム+水枠+対砂枠+対鋼枠+対霰ミラー枠
とかで、同時に対格闘等を気にする感じだと思う。ダブルの晴れは怖く無い