【簡易対戦レポ】WCS13の予選参加して来た【オンタリオ上位入賞】

WCS13の北米の地区予選が10月14日に行われ、内カナダのオンタリオ地区の大会に足を運びましたのでそのレポートを。


前日にオンタリオのToronto入り、Crobertさん(去年のToronto2位の方です)たちと合流→ポケモンマルチ→深夜までカラオケ熱唱→Crobertさんの家で休止。
次の日に朝出発→市内マラソンの所為で遅刻しかけるプレイング、危うく登録に間に合わない所でした。
アメリカからの遠征勢とも合流、30分後ぐらいにすぐに予選開始。
私は香港トリパを引き連れて、初めての公式大会への参加でした。


大会の形式は予選にスイスドロー式で6試合(シニアジュニアは5試合のみ)、内上位8名が決勝トーナメントに進出。予選は1試合のみ制限時間20分、決勝トナメは3本勝負で2試合先取した方が勝ち上がるシングルエリミネーション方式。

以下対戦相手のPT、及び簡易レポ


1試合目:vsマンムー入りスタン
○ 1-0
・ガチ勢、1試合目から2連守るまで決める危ない立ち回りをしてしまったが決めなくても勝てていたと思われる。

2試合目:vs根性ヘラ入りスタン
○ 2-0
・「初手マニュと並べて猫守るかよwwwwww」→ボッ→(根性発動は)アカン。しかし相手が何故か冷凍Pではなくこご風を打ってきたため、先発両方を処理できて後続のヒートムエンペをトリル下蹂躙で勝利。ちなみにこの人はその後全体5位で予選抜けてました

3試合目:vsバンギクレセグロスグスタ
× 1-2降参
・予選唯一の負け試合。相手のPTはノオーに薄めだったが、如何せん2連急所+怯みで試合の流れを持ってかれ終了。相手のバンギが最遅だったのも痛かったです。

4試合目:vsカポクレセグロスのトリパ風グスタ
○ 2-0
・初手の行動時、相手のカポが最遅で驚いた。トリルなのに電磁波巻いてくるクレセで数回バグが起きたため予定通りには行かなかった。眠る持ちHPドットクレセが岩雪崩を避けて回復したりで辛かった。相手のグロスがコメバレ思念守る@オッカで、ドランの突破が難しい型だったため、選出されたバンギ+カポを上手く先に処理して詰ませて勝ち。

5試合目:vsバンギランドリ砂パ
○ 4-0
・バンギガブドリマンダランド@1何かのガッチガチ砂パ。初手相手のバンギランドに対してクレセハリテ、バンギ守る読みのランドに猫が刺さってそのままトリル下で全抜き。

6試合目:vsドーブルマニュカポ入り
○ 1-0
・最後の試合の相手は唯一の5-0の人、そして相手のPTはドーマニュカポにガブナットキッスでかなりきつい。この試合は勝てば予選抜け確定だったので負けられなかった。初手マニュカポvsキッスノオーになり、縛られまくりきつかったが上手く交代を繰り返すことによってトリル起動→ドラン+クレセの並びにする事が出来たので無双して逆転勝利!ヤチェガブをクレセ+噴火ドランで突破した時は絶頂物だった。


この時点で予選終了、最後に戦った人がOpp.Opp%の関係上で1位抜け、私が2位抜けで無事に決勝トナメに。

決勝トナメ
準々決勝:vsニョロルンパ雨


・1試合目をドサイドン先生で蹂躙してまずアドを取って行く。2試合目は自分のプレミ、読み負けが重なりドランvsシャンデラルンパに追い込まれて負け。1-1で迎えた3戦目に読み勝って自分のペースに持ち込み勝利。個人的なハイライトは3試合目に相手のシャンデラの身代わり読み後攻アンコをぶち込んだ事、これでアドを取れたので勝てたかと。


準決勝:vsクレセウルガバンギグスタ

・クレセバンギ+クレセウルガのグスタ、ミトムに水ジュエルだったりバンギに悪ジュエルだったりとジュエリストなお方でした。1戦目はキッスが初手から燃えて徐々に押されて負け、2戦目はバンギテラキvsドサイドランクレセの時にドサイが8割以上の確立で耐える攻撃を耐えずに落ちたために負け。耐えていたら勝ち確だっただけに悔しい。0-2でストレート負け。
ちなみに私を破ったこの人はその後決勝でDanを破り優勝したそうです。


準決勝で敗退、同じベスト4のアメリカ勢はスイスドローの予選8位抜けの人な為、結果予選2位抜けだった私が3位でした。
賞品+トロフィー(前回の記事の画像参照)を貰い、私の初めての公式大会は終了!おつっした


個人的な感想/気になった点:
・噴火ドランに対してのリアクションの薄さ
・ノオー居ない、バンギ多い
・ほぼ全部当たったのはガチ勢で辛かったが同時に嬉しかった
・ボルト遭遇1回のみ、威張りストに遭遇せず
・純粋なトリパ未遭遇