猫粉ワイガ無し構築

かなり前になりますが、Twitterの方で『トリプルの構築で猫騙し/怒りの粉無し構築でガチに当たらない』と言う呟きを見かけました。レートやフリーでのガチといえるPTには基本猫騙しや怒りの粉(この指止まれ)が出来るポケが1匹は採用されているのが基本です。そこに更にワイドガード無しと成ると果たしてガチと呼べるPTが作れるのか?と思い、丁度作りたかった構築が猫指ワイガ無し縛りに出来ると思い製作し回してみました。


このPTを作るに当たり、トリプル勢のダイネスさんの構築を参考、リスペクトさせて頂きました。
参考にさせて頂いた記事はこちらです:http://d.hatena.ne.jp/Dieness/20121009/1349765506

以下各ポケモンの簡易詳細


ハッサム@鋼ジュエル
勇敢HA
バレットパンチ/アクロバット/むしくい/まもる

  • ・トリルアタッカーその1兼対エルテラ。猫とこの指が無いので、テラキを確実に縛れるようにジュエル採用。

ウォッシュロトム@オボンのみ
控えめHS
ハイドロポンプ/10万ボルト/リフレクター/ひかりのかべ

  • ・壁役。高種族値多めに組んであるこのPTは壁を貼れるだけで行動保障が1〜2回はされる子が多い&バンギクレセ等はやはり壁との相性が良い。準速にしてあるがS補正かけてHDS調整でも良かったかもしれない。

バンギラス@黒い鉄球
勇敢HA
かみくだく/なげつける/いわなだれ/まもる

  • ・トリルアタッカー2兼対霰。鉄球じゃないと初手から天候取られて詰むパターンが多く鉄球は必須。

クレセリア@たべのこし
冷静HCD
サイコキネシス/れいとうビーム/てだすけ/トリックルーム

  • ・トリル始動役。トリルが無いと一部の構築に一方的に嬲られるので... 手助けはランドやバンギにして一掃を狙う

霊獣ランドロス@地面ジュエル
陽気AS
じしん/いわなだれ/だいちのちから/まもる

  • ・非トリル時アタッカーその1。威嚇は偉大。地面ジュエル地震で格下を一掃する役ではあるがスカーフにして回してみても良いかもしれない。

ラティアス@拘り眼鏡
臆病CS
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/サイコキネシス/めざめるパワー(炎)

  • ・非トリル時アタッカーその2兼対テラキ枠その2。ハッサム+クレセ+ラティアスとかで二重以上にエルテラを警戒している。アスなのは相手の龍の龍波動を1回は耐えれる耐久が無振りであるから。めざ炎は対ナットハッサム意識。

おまけ:

( ^o^)あ、ランダムでダイネスさんと当たったぞ!

( ˘⊖˘)。o(あれ…?6体中5体も被ってる…)

| Twitter | ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛ 残念だがミラーで格の違いを思い知らせてやる

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわああああああああああああ


実話です、ふるぼっこにされました^−;