アリーナオフ簡易レポ

6月9日(日曜日)に行われた第12回アリーナオフに参加して来たのでその感想等をば。日本のオフに参加するのはこれが2回目で、アリーナは初参加だったので緊張もしました。今回のアリーナオフは100人越えだった事もあり、もう凄そうの一言しか出てこない感じでした。


朝から雪影組長とくさもちさんと合流、一緒に会場へ。其処で前回日本で会った方々をちらほらと見かける。グループ分けした後に主催者から色々注意事項等を受け、100人以上の自己紹介タイムを挟み予選開始。自分のグループは7人で、各グループ上位1名のみ決勝T進出出来る仕様。

今回自分が使用したPTは:
・ユキノオー
・クレセリア
・霊獣ランドロス
・ヒードラン
・ローブシン
・サザンドラ
完全新規なPT。前日の雪影組定例会でも回さずに、2-3名の方とフレ戦をした程度で秘密裏に組んでました。

vsまめさん:○
アイドルポケらしきルカリオが居た。初手から択勝って受けに来たバンギ凍らせもして勝ち。

vsきらさん:○
エルテラ。初手追い風読みエル集中するも動かれて叩かれ&自ポケ片方怯んで対あり気分。しかしブシンがイケメンでなんとか勝ちを拾う。

vsくさもちさん:○
同グループになる。相手の構築をある程度知ってるが、相手もこっちの個人メタしてくる。ニョログドラ雨。相手のプレミも拾い、クレセがイケメンだったので勝利。

vsドMンさん:○
壁ありバンギ入りのグスタ?自分の中では有利な展開で進められて、中盤で2回ぐらいちゃんと択当てて勝利。

vsモズさん:○
ココドラ入り。初手からボルトに威張られてペチンッ、思わず「クソゲェエエエ!」って叫んでしまいました、申し訳ございませんでした。威張り散らされましたが、ドランがイケメンでその後もちゃんと択当てて勝利。

vsくじゃさん:×
霊獣2枚のバンギクレセ等グスタ?サザンが電磁波撒かれて怯んだり痺れたりをこっちが凍らせたり相手が威張る外したりで平等院。最後ノオーvsハッサムトドンで両方凍らせるとか言う爆運を見せたが、ラム持ちだった為普通に負ける。

午前中は4-0全勝、ここで昼挟んでその後モズさんとやって5-0。この時点で同グループ内の方が全員2敗以上していたので予選抜け確定、5-1で決勝トナメへ。別グループに居た組長も4-0とかの次点で抜け確していたらしいのですが、他の数グループは上位3名の三つ巴とかあったらしいです。

決勝トナメ
1回戦
vs雪影組長:○

キュウコン入り。相手のPTをこちらはある程度知ってる。ラティが守る持ってたかどうか解らなかったのと、ズキンのSを読み違えたが有効急所と有効な火傷で勝ちを拾う。

2回戦
vsファそのさん:○

超PT似てる、4体被り。多分もりやま噴火スイッチ原案(orコピー?)。初手がかなりきつい択だったが、択当てに勝って爆アドを取り、そのままランドとノオーで押して勝利。

準決勝
vsみやこさん:○

ガブライド。PT相性は悪くない。ランドが初手雪崩をフワライドに外すも、次ターン小さくなったライドに当てて怯ませ、かつドランがあやぴかでも動き両処理。後続をノオーで処理して勝ち。

決勝
vsEVEさん:×

レパルボルトウルガ。初手も択負けた上に、予想外のアンコで試合の流れをもっていかれる。運でワンチャンを掴んだように見えたが、残当に負ける。眼鏡サザンは聞いて無いわ...


結果、準優勝でした!100人以上の大規模オフで準優勝できただけでも満足です。賞品としてミュウツーのフィギュアを頂きました。
もうだめださんを始めとした数名の方と話をしたり、他の知ってる方とも絡んで見たかったなぁと思ったり。予選後に野良試合とかしたいとも思ってたのですが、決勝まで残ったので時間は無かったです。
オフ後はそのまま二次会へ。マンダさん始めとした数名の話を聞いたりうぃwwさんが何時の間にか居たり。疲れて眠くなってたのもあって記憶が曖昧ですが、楽しかったです。

気が向いたらPT詳細あげ、参加者の皆様&運営のスタッフの方、お疲れ様でした