【XY】ニンフィア霰輪唱パ

ニンフィアを使いたい!と思い、輪唱パに初挑戦。
持っていたポケモン達で構築を考えた所霰+ニンフィアのPTに。
このPTで人権レートの1800到達。一応勝率9割維持の最高レート1842まで行きましたが、トリプル勢〜強者相手には勝てないかなとも感じてしまったPT。




ゲッコウガ@拘り眼鏡
臆病CS
備考:変幻自在
吹雪/悪の波動/熱湯/輪唱
・霰パサイドのエース。非こだわり運用も初期案では視野だったが、旅パ〜非ガチ勢相手、及びEasyWinを狙い易い攻め筋として眼鏡採用。

ユキノオー@ユキノオナイト
冷静HC、最遅
吹雪/ウッドハンマー/輪唱/守る
・メガシンカ枠。トリル要素もあるのと天候取り意識で最遅。トリル下で輪唱始動役として動く事で行動順狂わせを期待する。
 草技は物理役がカポしかいなかったのが気になったのでウドハンに。XYではエナボ強化もあるのでエナボでも良かったかもしれない。

ニンフィア@命の球
控えめHC
備考:フェアリースキン
輪唱/マジカルシャイン/シャドーボール/守る
・PTを組んだ理由。球スキン輪唱が強い。サブウェポが少なく、シャドボ以外だとめざパぐらいしか候補が思いつきませんでした。
 基本は威力120輪唱しか打たず、これである程度の耐久以下を1発で持っていく役。故に素直に控えめのHCブッパに。冷静でSに下降補正かけてもいいかもしれない。

カエンジシ@拘りスカーフ
控えめCS
備考:緊張感
火炎放射/オーバーヒート/輪唱/ハイパーボイス
・一致輪唱使い&通常時輪唱起動役。早い輪唱起動役として考えた時、S109で尚且つ鋼等に打点のある炎ノーマルなカエンジシさんが登場。
 控えめCSオバヒで一部の高耐久弱点突きを吹っ飛ばせる。ハイパーボイスはこいつが後で残った時に一致範囲技打点として優秀そうだったので採用。

シャンデラ@ラムの実
冷静HC、最遅
備考:もらい火
火炎放射/守る/シャドーボール/トリックルーム
・流用のトリル役。一応格闘の一貫性を消してくれる。対炎〜晴れを考えると必須ではある。

カポエラー@オボンの実
慎重HA
備考:威嚇
猫騙し/インファイト/フェイント/ワイドガード
・困った時のカポエラー。ワイガフェイント猫辺りの充実サポートとインファで鋼に主に打点が欲しい。
 火力がほしかったのと、現環境でDに厚く振る理由が思いつかなかったのでHA。


ニンフィアのスキン輪唱は使ってて面白かったですが、自身が初めての輪唱パを採用という事で輪唱の仕様がそこまで把握しきれてません。
実際に回してみて、輪唱が思ったほど上手く繋がらず(基本2体しか繋がらない?)、アドを取りきれないと感じた事がしばしば。
後こちらの攻め筋の基本が吹雪とスキン輪唱の氷+フェアリータイプなので炎と鋼に対して半減される、つまり霰と輪唱の相性がそこまでいいと感じれなかったのもありました。
雨ニンフィア、砂ニンフィア辺りで再挑戦して1900載せたいです