第5回MDC レポ+α

11月13日の日曜日にニコ生であった第5回MDC (Monthly Double Championships)に参加してきました。
結果は準優勝、決勝でアベルさんに負けましたが個人的にはかなり満足の行く結果でした。初めてダブルで決勝行けたかなーw

使用PT:
バンギラス ランドロス ラティオス ドーブル シャンデラ カポエラー 
個人KP79(58人集計時)


以下、軽く各対戦まとめ

1回戦:vsじゅげむさん ○2-0
確か相手は初手ラティアスグロスでこっちはラティオスバンギ...
初手縛られてたけど強引に動いたら流星群ヒョイしてくれて追い風起動、後は上から後続ランドとかで殴るだけ...

2戦目:vsremさん ○2-0
相手は前回MDCでブロック準決勝で負けた相手なだけに緊張しました。相手の初手はサンダーグロスでこちらはバンギランド。
初手グロスがシュカでジュエル砂大地+岩雪崩をHP残り1.5割と言った所で耐えてアムハンでバンギ処理される。次のターンオス降臨、相手バレットでグロス捨て→サンダーで流星群読み羽休め、しかしここで追い風していた為爆アド取る。上からの流星群岩雪崩怯み等でアド取り、最後はガブvsランドシャンデラで砂隠れされず勝利

3戦目:vsことりさん ○2-0
相手の初手エルフHロトムに対してシャンデラドーブル。
相手はエルフ引っ込めカイリュー出すも両方にダクホ命中で初手から爆アド。前ターンの熱風+ジュエルシャドボでHロトムが残り1ドット→ドーブルをバンギに交換で砂嵐で退場。ここでカポが出て来るもこちらの後続が相手よりSで勝っているので強気にシャドボでカポ、岩雪崩を選択。相手が格闘ジュエルだったのでシャンデラが縛られず良いダメが相手に入って行く。
この後シャンデラからのドーブル交代を読まれた物の、ランドバンギの並びで只管岩雪崩を連打、威嚇を2回程入れられましたが砂ダメと雪崩で削りカポとエルフを落とす。 相手のカイリューが羽休めだったので落とすのに時間がかかり、結果悪戯心威張るでランドが自滅しましたがシャンデラバンギ(威嚇入ってない状態)でダメ>回復量になり勝利!

4戦目、ブロック決勝:vsわんださん ○3-0
まさかのドーブルミラー、相性は五分五分と言った所。
初手がドーブルブルンゲル、対してこちらはドーブルシャンデラ。わんださんは多分ドーブルの猫騙し→こちらのドーブル、だけどこちらのドーブルの方が早く動く。シャンデラのジュエルシャドボでブルンゲルが落ちてトリル潰す、ここでアド取って行く。ここでハリテ召還、猫騙し→ドーブルで相手のドーブルがダクホ。ドーブルが眠るがシャンデラはヒョイ、シャンデラの熱風で良いダメが入る。相手のドーブルHP残り1割、ハリテが残り8割→毒毒玉発動
シャンデラ守る、ドーブル眠ってるで相手のドーブルはダクホ、ハリテが岩雪崩でドーブル残りHP1.5割と言った所。決まらなくても良いと思ったシャンデラの2連守るが成功、更にドーブル起きる→がむしゃらでハリテヤマが毒毒玉のダメ込みで確定落ちる事に。ドーブル処理されるも有利に。相手のラストがノオー、こちらはカポ出して猫で安全にドーブル処理。シャンデラが熱風外して大変だったがジュエル吹雪を両方とも残り4割とかで耐えて次ターンで勝利!Bブロック代表に成りました


第5戦、準決勝、Aブロック代表vsBブロック代表
vsバルドルさん ○4−0 BV(自分視点):11-07776-18546

準決勝の相手は先日のがにゅオフの準優勝者でもあるバルドルさん、名前負けしてたなーw
相手の先発はヤンマトドン、これはある程度読めていたので初手ドーブルラティ。相手は初手両守る、対してこっちは猫追い風でアド取って行く。流星群でヤンマ処理しに行くも、ヒョイ。ダクホ打つが今度はトドンが ヒョイ。 相手のトドンはこご風だった為まだ挽回出来る。次のターン同じ行動でヤンマ処理からのトドン眠りでアド。ここでガブ降臨。ガブの守るを読んで身代わりとトドンにがむしゃら、ここで追い風終了するも次ターン追い風を安全に発動→がむしゃらでガブの襷を削りかつジュエル大地で見れる様にしておく。相手の岩雪崩をここでドーブルがヒョイ、更にこご風をラティがヒョイ、Sでまだガブを縛ってしまう。1ターンガブに守られるがその時に再度ダクホでトドンを置物に。
相手はガブ→バレルで受けにくるもここで流星群が急所に当たりバレルが出落ち、ドーブルは交代に合わせこちらもランドに交代。残ったガブが追い風読み守るに合わせてラティ→ドーブルに、守られるがランドは安全に大地をガブ方面へ。トドンがまだニートだった事もあり次ターンは猫騙し+大地でガブ集中、ガブの2連守るが決まらずガブが落ちる。後は後続にエナボ持ちシャンデラも控えていた事も有り、安全にトドンを眠らせつつ処理して勝利!害悪なプレイングでした(

第6戦、決勝
vsアベルさん ×0-3 BV(相手視点):89-61513-29341

相手は選出時から解る様なガチトリパ。選出時点で起動役のクレセがラムっぽかったのでドーブルが選出出来ず、結果初手はカポシャンデラに。(余談ですが、確かにアベルさんのクレセはラムでしたが本来はメンハだったとの事...)
相手の選出は予想通りモロバレルクレセ。初手は相手の茸の胞子読み猫騙しが炸裂→胞子で眠ってカポさんあかん奴。シャンデラでジュエルシャドボだがクレセにダメージ7割しか通らずトリル起動。この時点でほぼ詰み(´・ω・`) 相手のクレセが引いてドサイドン、ドサイドン先生に球地震、噛み砕くで無双されて行きました...味方を巻き込んだギガドレ+地震でカポを落とされたのが痛かったです。トリル切れた後、アベルさんは怒りの粉地震の安定行動でシャンデラを落とす→後続ノオー、こちらはラス1ランドロスで対ありでしたw最初の胞子以外、完全に相手に解らされた〜 って感じの試合でした、完敗です!


と言う訳で結果は2位/61人、準優勝と言う結果でした!
第5回MDC結果
1位:アベル 2位:親玉 3位:タキオン 4位:バルドル (敬称略)
優勝されたアベルさんは11月20日、日曜日に第5回MDCチャンピオンの座を巡ってお月見さんと2本先取のマッチをします