[全国ダブル]エムリット構築[考察]

冷静エムリットを積もってもらったので軽く考察してみる。


種族値:80–105–105–105–105–80

ダブルで使えそうだと思った技:
■攻撃技:サイコキネシス、サイコショック、吹雪、エナジーボール、10万、冷凍B
■補助技:トリックルーム、守る、封印、威張る、手助け、トリック

エムリットと言えば封印コンボが有名ですよね、トリプルではトリル守る吹雪を封印したりで強力ですがダブルではエムリット入りを聞かないので考察、実際に組んで回してみました。



エムリットを入れる利点を考えて、まず同タイプのイケメン種族値のクレセリアさんじゃない理由を考えます。
1.クレセよりSが遅くCが高い
2.封印が出来る←重要
主な点はこの2つ、特に後者に重点を置いて考えます。

技構成はトリル、守る、封印まで確定。残り1枠は出来れば攻撃技にしたいと思います。吹雪封印は対霰性能を上昇させますが、ダブルでは守る封印だけで十分な強さを発揮します。トリル下で守らせないだけで凄く強いので、攻撃技はエムリットにエスパーとしての枠を見るかどうかで超技か吹雪に成ると思います。



今回は『吹雪/トリル/守る/封印』のエムリットを使うと言う前提で組んでみました。また、スイッチではなくトリル特化にしてます。

吹雪を採用するトリパなので、当然この場合ノオーが組み合わせに入って来ます、そしてノオーエムリットを軸に考えるとグロスシャンデラハッサムで詰みます。なので相性の良いドサイシャンデラを投入、ノオーエムリドサイシャンデラと成ります。ここにハリテを入れる事で、対カビバンギや単純にトリパとしての強さを伸ばします。最後の1枠はキッスで完全にトリルサポにして行きます。


結果:エムリット ユキノオー ドサイドン シャンデラ ハリテヤマ トゲキッス


今度このPTでパメラさんにダブルフレ戦挑みたい・。・