【簡易レポ】香港オフに参加して来ました【雑記】

2月26日に行われた香港オフに参加して来ました。
ルールは見せ合いなしイッシュ限定ダブル、IRを使った6650です。対戦方式はスイスドロー式、計4回のスイスドローで得点が一番高かった人が優勝です。

このオフには台湾からヨウコさん(一撃誌、バトル奥義で有名のあの方です)がはるばる遠征して来てくれました。


以下、簡易レポと成ります



使用PT:コジョンド/トルネロス/サザンドラ/シャンデラ/ランクルス/ブルンゲル

直前までシャンデラの枠はトリル対策でのナットレイだったのですが、シャンデラに変えてしまいましたwまぁ結果的にそれが吉に働いたのでモウマンタイ


1戦目:vsSiuKiHoさん ○3-0
ムーランド/シャンデラ/モロバレル/コジョンド/フリージオ/ローブシン

威嚇ムーランド+襷シャンデラの初手で来たPTですが、電磁波を巻かれたりこご風持ちフリージオが居たりと、どうやらS操作ギミックを利用して殴るPTみたいでした。
中盤電磁波を喰らいつつも追い風貼って退場したトルネからの死に出しブルンシャンデラの並びを作れて、そこから一掃し勝利。


2戦目:vsTomyさん ○2-0
オーベム/ズルズキン/ランクルス/マッギョ/モロバレル/クリムガン

オーベムズルズキン初手のトリパでした。初手は猫挑発等でトリルは阻止するも雪崩+ジュエルサイキネで襷コジョンドが落とされる。その後一掃仕返すも、ランクバレルの並びを作られ、バレルは落とす物のトリルを貼られてしまう。球クリムガンの不意打ちでシャンデラが落とされたりされるも、トリル下でサザンがランクルスの気合い玉をHP残り1耐え、返しの龍の波動でランクを落とす。後はこちらのランクでトリル返しを行いブルンの潮吹きでラス1マッギョを処理して勝利。


3戦目:vsヨウコさん ○2–0
オーベム/ズルズキン/シビルドン/ゴルーグ/ナットレイ/シャンデラ

またもやズキンオーベム。俺「オーベムが光りやがった...」 事前の情報戦でゴルーグ入りだと知っていたのでトリパだと判断。
初手はズキン放置のオーベム方向集中、そしたらシビルに交代されるも逆に良いダメージが入り両縛りに。ここからドンドン削ってアドを取るも、挑発をメンハオーベムに空かされトリルを貼られてしまう。ここから交代や腐ったコジョンドを捨てつつ、トリルを切れるまで交代守る等で時間稼ぎ。この途中でシャンデラを落とす。
トリルが切れた後、相手の残りがゴルーグナットズキンだった為シャンデラブルンの並びで縛る。技のヒョイが多かった物の、サザンシャンデラで熱風龍波動で最後の22対面を制して勝利。


4戦目:vs蟲さん ○1-0
コジョンド/ウルガモス/キリキザン/ワルビアル/デスカーン/ガマゲロゲ

初手コジョウルガでこちらはコジョトルネ。相手の方はこの時点で自分と同じ3連勝でした。
初手からガモス→デスカーン、猫空かされてからの襷で踏ん張られ雪崩で痛いダメージを貰う。2ターン目は挑発がデスカーンに刺さり雨乞い阻止、がフェイントはガマゲロゲ降臨で空かされる。コジョ捨て、サザン降臨でガマゲロゲに良いダメ入れる。サザン悪波動死に出しトルネのアクロで両方とも落とす。その後コジョキザンの並びに、コジョンド落とすもサザンが落ちる。追い風した後キザンウルガ(後続ビアル)vsシャンデラブルン(後続ランク)に。キザンの不意打ちでシャンデラが落とされるもジュエル潮吹きで両者を一掃。ランクブルンvsビアルの並びに。ブルン潮吹き、ランク気合い玉を選択...所がビアルがスカーフ最速で追い風ブルンより早く噛み砕かれて乙る。自信過剰発動してランクが確定噛み砕くを耐えなく成る。
結局最後は気合い玉を当てて運良く勝利。


この4戦終了時に戦績発表、スイスドロー方式でポイントが唯一2桁だった私が優勝しました。2位は同率のヨウコさんと蟲さんでした。
この後は適当にマルチやったり、後は最後に一番強いと豪語なされた方とトリプルをしました。見せ合い無しトリプル、自分はフロスト霰トリパ、相手の方は影踏み滅びパ。結果は2-0で私が勝利、香港全一は私に成りました(

この後は一緒に夕食を取りつつ、ネタで盛り上がったり香港ポケの歴史を知ったりと有意義な時間を過ごせました。



台湾から遠征してくださったヨウコさん、香港オフに参加した皆様そして運営を行ったpikapikaさんお疲れさまでした!
俺が香港全一KAAAAAAAAAAAAAA(