【全国ダブル】エムリトリパ

トリプルで有名なエムリットをダブルでも活かそう! と言うコンセプトの元、少し前にエムリット入りのトリパを組んで愛用していました。
トリプルのエムリットと言えば某エムリッ党の方が居ましたが、その方にダブルでフレ戦を挑み勝ったので切りが丁度良いと思い公開してみるテスト。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 注記
エムリット 冷静 吹雪 トリックルーム 封印 守る 食べ残し
ユキノオー 冷静 吹雪 草結び 氷の礫 守る 氷のジュエル
ドサイドン 勇敢 地震 岩雪崩 噛み砕く 守る 命の球 ハードロック
ハリテヤマ 勇敢 インファイト 猫騙し 岩雪崩 守る 火炎玉 根性
シャンデラ 控えめ 熱風 シャドーボール エナジーボール めざめるパワー 拘りスカーフ めざめるパワー氷
トゲキッス 穏やか エアスラッシュ 熱風 この指止まれ 守る オボンの実 天の恵み



エムリット
187-x-131-145-145-76
HブッパC重視振り残りDB、必要な耐久が確保出来る辺りやはり準伝説だった。このPTの軸でありトリル起動役、後見た目種族値最強。

ユキノオー
197-112-95-158-106-59
HCブッパの火力重視兼霰役。このPTでの対雨に必須なトリル下の特殊アタッカー。

ドサイドン
191-211-150-x-107-40
ADブッパの球持ちアタッカーであり、このPTの事実上のエース。ハードロックのおかげで耐久が可笑しい。

ハリテヤマ
223-189-91-x-98-49
http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111127/1322385626
わんだーるーまーずさんの記事を参考に、上記の配分が一番使い易いと思って居るので使用させて頂きました、わんだ式ハリテヤマ・ω・ 耐久、攻撃のめあすも上記のURLに乗っているので見るべき。
根性ハリテの単体攻撃性能はトリル下でNo1って言っても過言じゃない。

シャンデラ
136-x-110-216-110-132
CS準速、このPTの地雷要素。と言っても不安定要素ではなく奇襲性能が高いと言う事です。PTを見て、シャンデラがトリルの可能性が高いと思わせておいてから上から奇襲するので、弱点突ければトリル前に大体持ってけます。

トゲキッス
192-x-125-141-171-101
確実にトリルしなければあかん時に、確実にトリル起動で切る様にこの指+守るを採用してます。火力よりも、起動を重視した為技構成が余り自分の好みじゃないですねw


ダブルのエムリットは吹雪封印を視野にすると、ノオー必須なのは辛かったです。ただ守る封印がトリル下で相手の守るを許さないのでドサイドンをメインに一掃出来るのが気持ちよかったです。