【全国ダブル】対戦ログその2

今回は2試合分、宗教上の理由で画像挿入は後で^ー;
尚、両方とも全国ダブルのフレ戦です。

1戦目:vsマニュファイヤー
2戦目:vsバンギランド+クレセグロス


1戦目:
vs雪影さん@全国ダブルフレ戦
相手のPT:サザンドラ/マニューラ/ギャラドス/ファイヤー(ラティアス/水ロトム)
自分のPT:バンギラス/カポエラー/ハッサム/クレセリア(ボーマンダ/ランドロス)


簡易ログ、選出基準:
相手のPTにバンギが良く刺さっていたのでバンギを選出、だが相手の面子的に態とバンギを誘っている気がしたのでマニュミトムを誤摩化せそうなカポを横に。トリル耐性が薄そうだったので、後ろはクレセハッサムに。

1ターン目
相手:サザンドラ マニューラ→ギャラドス
自分:カポエラー バンギラス→クレセリア
天候:通常→砂

マニュに威嚇が入った事を踏まえて、マニュ→水ロトム交代読み放置でバンギ退きのクレセ投げ。カポはサザンドラにインファイッ。相手はマニュを交代でギャラドス降臨+威嚇入れ、サザン流星群→カポエラー。カポエラーがドット耐えしてインファイッするもサザン残りHP1.5割に。
砂ダメでカポ退場、サザンは次の砂ダメ圏内と言った所。バンギラスを死に出し降臨。

2ターン目
相手:サザンドラ(0.5割) ギャラドス(砂ダメ1回)→マニューラ
自分:バンギラス クレセリア(砂ダメ1回)
天候:砂

バンギで雪崩、サザンを取っておく意味が薄そうだったのでサザン処理しつつギャラに良い打点を入れる事を期待して雪崩決定。そして雪崩しつつ、後ろがマニュ確定な為トリルを選択、最悪ギャラ交代で威嚇撒きされてもダメージレースで勝てる様にとの考えで一連の技選択。相手はギャラ引っ込めてマニュ、雪崩でサザン処理してマニュを襷まで削る。トリル起動後、砂ダメでマニュも落ちる。
相手の控えはファイヤー、そしてギャラ降臨。

3ターン目
相手:ファイヤー ギャラドス(砂ダメ1回)
自分:バンギラス(A1段階ダウン) クレセリア(砂ダメ2回)
天候:砂

バンギが滝登りを確定耐える為、動かし易い並び。仮に処理されてもファイヤーを削っておけばハッサムで詰められるので問題無いと判断し、サイキネ→ファイヤー&雪崩を選択。相手はファイヤーが守ってギャラが滝登り、バンギの残りHPが4割ぐらいに。バンギさん怯んで仕事せず。

4ターン目
相手:ファイヤー(砂ダメ1回) ギャラドス(砂ダメ2回)
自分:バンギラス(A1段階ダウン) クレセリア(砂ダメ3回)
天候:砂

ギャラドスにダメが入らなかったのが地味に痛い。交代しても後ろがハッサムなので、ここは熱風が来そうな場面なのでバンギ捨てのファイヤーにサイキネ。ギャラドス→バンギに滝登りでバンギが落ち、シングルダメ熱風がクレセに入り残りHP5割ぐらいに。代わりに砂ダメも込みでファイヤーを残りHP4.5割に。
ハッサム降臨。

5ターン目:
相手:ファイヤー(4.5割) ギャラドス(砂ダメ3回)
自分:ハッサム クレセリア(4.5割)
天候:砂

ここからは詰め将棋。ファイヤーが守る読みでギャラにアクロバットするのも手だったが、ファイヤーがサイキネを耐えそうな気がした為安全にファイヤーにアクロ、ギャラドスにサイキネを選択。ファイヤーは案の定守り、ギャラの滝登りをクレセに貰い残り1.5割に。クレセのサイキネでギャラのHP5割→砂ダメでオボン発動。もしかして絶望のオボンゴだったかもしれぬとここで思う。

6ターン目:
相手:ファイヤー(4割) ギャラドス(7割)
自分:ハッサム クレセリア(1割)
天候:砂

トリックルーム最終ターン。アクロ→ギャラ、クレセでサイキネ→ファイヤー。ここで相手の2連守るが成功すると負けかとも思いましたが、無事(?)に守るは決まらずサイキネでファイヤーが落ちる。アクロバットをギャラドスがドット耐えし、滝登りでクレセが処理されるも砂ダメで落ちて辛勝。


怯み、相手の乱数耐え=2連守る失敗や初手流星群耐えと考えれば、運要素はそこまで絡まなかった試合と思えるでしょう。自分の反省点は初手のバンギが退いた事だと思ってます。けたぐりでマニュ捨ての可能性も踏まえてバンギを退かせたのですが、後で考えてみると威嚇が入ってるのでけたぐりを恐れるよりもダメージ稼げるし刺さってた雪崩を選択が正しかった気がします。そもそも後でするトリルの為にバンギ捨てるのも断然ありでしたね;;



2試合目:
vsはるもの友人さん
相手:クレセリア/バンギラス/ランドロス/トリトドン(メタグロス/サンダー)
自分:クレセリア/ハリテヤマ/ヒードラン/ユキノオー(ドサイドン/トゲキッス)
BV:37-40962-10603

簡易ログ、選出基準:
相手のPTがクレセグロス+バンギランドに見えたが、ワンチャンスイッチトリパもありえる面子。対してこちらは香港トリパ、相手のトドンやバンギが最遅や鉄球だった場合若干不利気味。選出としてはトリル軸で攻める以外ありえないので初手クレセハリテ、後続には相手のPTに刺さっているノオー。そしてエースであるドラン選出。

1ターン目:
相手:バンギラス クレセリア
自分:ハリテヤマ クレセリア
天候:通常→砂

初手バンギかグロス+クレセだと思ったので予想通り。
相手のバンギが鉄球だった場合辛いので、バンギ処理を最優先に動く。猫騙し読みで動いてくると思い、相手のクレセがトリルを持っていてトリル返しされた場合に困るのでハリテ→バンギにインファイト、クレセはトリルを選択。
相手のクレセが手助けでバンギがクレセに噛み砕く、これは猫がクレセ方向に来ると言う結構リスキーな読みなのかもしれませんがこちらのクレセに9割のダメージ入る。そしてハリテのインファイトがバンギに、ヨプ発動も耐えずにバンギ落ちる。クレセにトリックルーム発動、砂ダメは耐えるも次のターンの砂ダメで落ちる残りHPに。最後にハリテヤマの火炎玉発動。
バンギラスに代わりランドロスが降臨する。

2ターン目:
相手:ランドロス クレセリア(砂ダメ1回)
自分:ハリテヤマ(火傷、砂ダメ1回、BD1段階ダウン) クレセリア(残りHPドット)
天候:砂→晴れ

砂ダメでクレセが落ちるのが確定して居る為、クレセは放置してくるだろう読みの日本晴れを選択。これはハリテが落ちた後の後続ドランで無双する為の布石でもありました。トリル返しの場合怯め!と思い、ハリテヤマは岩雪崩を選択。ランドをクレセの前で動かすのは氷技警戒で無いだろうと読み放置。
案の定相手のランドが守る。こちらのクレセが日本晴れをし、ハリテが雪崩。相手のクレセの残りHPが7〜8割に成るも怯まず、サイコショックでハリテを落とされる。
こちらはドランを降臨させる。

3ターン目:
相手:ランドロス→トリトドン クレセリア(7〜8割)
自分:ヒードラン クレセリア(残りドット)
天候:晴れ

天候が晴れ、相手のポケよりこちらの方が早いとドラン無双始まった。相手のクレセが噴火圏内&ランドロスは前のターン守っている為、こちらがガン有利。交代するならランドロス方面だと思ったのでクレセリアがサイキネ→ランドロス、ドランは噴火を選択。これは相手のランドが襷だった場合に襷潰しも兼ねた行動。
相手のランドが退いてトリトドン降臨。サイキネが入り残りHP8割程度に、そしてジュエル晴れ噴火が決まりクレセが落ちて、相手のトドン残りHPが1.5割とサイキネ圏内に(オボンが発動しなかったのでリンド?)。
ランドロス降臨。

4ターン目:
相手:トリトドン(残り1.5割) ランドロス
自分:ヒードラン クレセリア(残りドット)
天候:晴れ

こちらの後ろが礫持ちノオー@ジュエルだったので、ほぼ勝ち確の状態。相手のトドンが最遅じゃなければクレセドランで両縛りに近い物が。クレセがサイキネ→トリトドン、ドランは噴火を選択。ここでランドが襷でも後ろがノオーな為安定行動を取れる。
相手のランドロスが守るも、クレセのサイキネが先にトドンに入りトドンが落ちる。

5ターン目:
相手:ランドロス
自分:ヒードラン クレセリア(残りドット)
天候:晴れ

トリル最終ターン、2連成功守るされてもノオーが居るので安心。クレセが冷凍B、ドランが噴火を選択。
相手のランドは2連守るするも失敗、冷凍Bで襷が発動し続く噴火で落として勝利。


香港トリパと言われている自分のトリパでの理想的な流れを作れたので、勝ち筋通りに事を進められた故の勝利だと思った試合。初手で一番処理したかったバンギを落とせて、良い流れでハリテが落ちてドランが無双出来る流れに仕上がったので、そこから止まらず一気に押し切れたのが良かった。3ターン目にトドン交代読みも警戒して打ったサイキネが上手く刺さり、結果クレセドランの並びで縛りを維持出来たのは大きかった。