【全国ダブル】対戦ログその3

WCSで皆が居ないダブルレートは青画面が多くて困った・。・; 更新ネタも無くて困(ry

そんな中良い勝負が出来た試合も数回有ったので、その内1戦ともう一つフレ戦の試合の内容をログっぽく書いてみた。
・vsバンギランド軸
・vsグッドスタッフ
計2試合、両方ともダブルバトルです



1試合目
vs.むらばーさん@ダブルレート
相手のPT:カポエラー/ウルガモス/バンギラス/トリトドン(サンダー/ランドロス)
自分のPT:クレセリア/トゲキッス/ヒードラン/ドサイドン(ユキノオー/ハリテヤマ)
BV:28-22012–30057
鈍足トリパvsバンギランド+カポウルガ


簡易ログ、選出基準:
相手のPTは良くあるバンギランド、氷受けがガモスしか居らず相手はノオーが受け辛い。しかしこの時点で相手はノオーメタってくる可能性があるのでノオーは選出せず。相手の選出はカポバンギウルガ+何かだと思ったため初手はクレセキッスで確実にトリル起動、後続にドランドサイでどちらかを軸に無双する攻め筋で行く事に。

1ターン目:
相手:ウルガモス カポエラー→バンギラス
自分:クレセリア トゲキッス
天候:通常→砂

初手バンギが来ると思ってたので予想外、この時点で安全にトリル起動出来そう。
相手の初手がカポウルガだった事もあり、カポにワイガがあると攻め辛く成るのでカポ処理は優先度高め。この指サイキネやサイキネ+猫アンコ等も視野だったが、ウルガモスに蝶舞されると面倒くさい為素直にこの指トリルを選択。
相手はカポ引いてバンギラス降臨、天候が砂に。ウルガモスは身代わりをしてくる。

2ターン目:
相手:ウルガモス(身代わり、砂ダメ1回+身代わり分HP1回) バンギラス
自分:クレセリア(砂ダメ1回)→ドサイドン トゲキッス(砂ダメ1回)
天候:砂

バンギが居るから面倒くさいの一言に尽きるが、上手く行けば無双が可能な状態。ウルガを置物にする為にもキッスがアンコ、クレセはドサイにチェンジを選択。
S順でドサイドンが降臨し、バンギが雪崩をしてくる。S的に最遅〜90周辺のバンギと推測、鉄球持ちでは無さそうなのはアド。雪崩でドサイに少量、キッスに7割近いダメが入りオボン発動。怯むと面倒くさいがキッスは無事にウルガモスにアンコール、ガモスは身代わりしか出来なく成った!(

3ターン目:
相手:ウルガモス(身代わり、砂ダメ2回+身代わり分HP1回)→カポエラー バンギラス
自分:ドサイドン(9割) トゲキッス(6割)
天候:砂

ドサイがガン刺さりな状況。ガモスは多分退くはずなので、後ろに居るかもしれない飛行ポケに警戒。しかし初手でカポを見せているはずなのでウルガ→カポを読んでドサイが地震、キッスがエアスラでガモス方向に集中。バンギが動いて来てキッスが怯む/落ちると多少面倒くさいが、その場合バンギに良いダメが入るので割切る。
相手は予想通りカポに交代してくる、バンギが嬉しい事に守る。カポに地震+エアスラで処理。ドサイに球ダメが入る。
相手のトリトドンが降臨、地震の一貫性が出るのは有り難いが最遅個体だと面倒くさい事に。

4ターン目:
相手:トリトドン バンギラス
自分:ドサイドン(残り8割、A1段階ダウン) トゲキッス(残り5割)→クレセリア
天候:砂

相手のトドンが水技持ち最遅だったら両縛りに近い奴、だけどこの指キッスだと言うのは初手で見せているので大地なら打てないはず。キッスが雪崩圏内なので、キッスをトリル再始動の時に利用する為クレセに交代。ドサイドンは素直に地震させる。
相手のトリトドンが守ってくる、そしてドサイが地震でバンギに6割。バンギラスが雪崩でクレセに3割、ドサイに少し。トリルがまだ切れない(数えてないので感覚的に次のターンだと信じる)

5ターン目:
相手:トリトドン バンギラス(4割)
自分:ドサイドン(残り7割 A1段階ダウン) クレセリア(7割)
天候:砂

トリル最終ターン、ドサイドンで地震、クレセでトドンにサイキネ。後ろがHP7割以下のガモスな為交代されても痛くは無いと踏んで集中。
相手のバンギは守り、ドサイの地震とクレセのサイキネがトドンに入る。トドンの残りHPが3割、オボンでは無く更にDが1段階下がる。この時点でトドンが最遅個体じゃない事が判明。
トドンの返しの大地の力、ドサイドンが残り1.5割で耐えてしまう。砂状態でのD1.5倍を失念した故のプレミ、自分の中ではドサイが落ちてキッス降臨が理想の流れでした;;
ゆがんだじくうが もとにもどった!

6ターン目:
相手:トリトドン(3割) バンギラス(4割)
自分:ドサイドン(残り1.5割 A1段階ダウン) クレセリア(6割)→トゲキッス(5割)
天候:砂

トリルの再始動が出来れば勝ち確とも言える場面、ここはクレセに攻撃が飛んで来るのは確定的に明らかでキッスを投げ。ドサイは守って放置された方がリスクがでか過ぎるので地震選択。
相手はバンギがキッスに噛み砕く、そしてトドンが冷凍B→クレセでクレセ方面に集中、トリル再始動をさせない為に集中かけたか完全にドサイを放置されました。キッスが集中で出落ちするも、ドサイの返しの地震でバンギトドン両方とも落ちる。ドサイが次の球ダメで自殺圏内に。
こちらはクレセを、相手はガモスを降臨させる。

7ターン目:
相手:ウルガモス(6.5割)
自分:ドサイドン(残り0.5割 A1段階ダウン) クレセリア(6割)
天候:砂

この時点で勝ち確、後ろがドランな為どう転んでも負け筋が見えませんね。こちらはドサイが雪崩、クレセがトリルを選択。
相手のガモスはさざめきでドサイを落としに来るも、トリルを発動させる。

8ターン目:
相手:ウルガモス(6割)
自分:ヒードラン クレセリア(6割)
天候:砂→晴れ

詰みのターン。確実に処理する為に日本晴れ噴火を選択。
無事に決まりガモスが落ちる、オーバーキルってレベルじゃない&命中率は正義。
2−0で勝利。


香港トリパの第2のエース、ドサイドン先生が活躍した試合でした。威嚇入ってあの攻撃力は先生さすがの一言に尽きます。キッスのアンコやカポの処理速度を速めた交代読みが良かったのと、6ターン目にドサイを強気に動かせたのが勝因だと思います。香港トリパは色んなPTに対応出来て好きですね。対戦有り難う御座いました



2試合目
vs.arkさん@全国ダブルフレ戦
相手のPT:ボーマンダ/サンダー/バンギラス/カポエラー(トリトドン/モロバレル)
自分のPT:クレセリア/トゲキッス/ヒードラン/ユキノオー(ドサイドン/ハリテヤマ)
グッドスタッフvs鈍足トリパ


簡易ログ、選出基準:
相手のPTはバンギマンダ等のグッドスタッフ、全体的にノオーが刺さっているのでノオー選出したい。初手にハリテを投げたいが、カポバンギの初手だと思ったのでキッスクレセ初手で、そしてバレルが来そうだと思った為ドランで更にバレルに厚くした選出に。

1ターン目:
相手:ボーマンダ→バンギラス サンダー
自分:クレセリア トゲキッス
天候:通常→砂

初手バンギカポが来ると思ってたが外す、だが安全にトリル起動出来そう。
クレセはトリルでキッスがこの指を選択。
相手はマンダが退いてバンギラス降臨、そしてサンダーが素雷(!?)をキッスに当てて行く。一撃でキッスが落ちた+砂のサンダーなのに雷の技スペあるので眼鏡だと判断。
クレセがトリル起動し、こちらはノオーを死に出し。天候を霰にする。

2ターン目:
相手:バンギラス サンダー(砂ダメ1回)
自分:クレセリア(砂ダメ1回) ユキノオー
天候:霰

バンギが守ってくる可能性とサンダーが控えに交代する可能性、両方ありここで甘えて冷凍B→バンギ、ノオーで吹雪を打ちました。眼鏡だって確定してるから別の択を取れたかもって懸念が頭の中に残りまくり^ー;
結果は両方とも動いて来て、クレセの冷凍B+ノオーの吹雪でバンギの残りHP2割ちょい、サンダーは落ちる。バンギが雪崩をするもクレセが躱して、ノオーは残りHP4割くらいで耐える。
カポがサンダーの後ろから降臨。

3ターン目:
相手:バンギラス(残り2割) カポエラー
自分:クレセリア(天候ダメ2回) ユキノオー(残り4割)
天候:霰

猫+何かと動いてくるかなと思い、クレセでバンギに冷凍B、ノオーが吹雪。ワンチャン後ろのマンダ捨てで天候維持あるか?とも思ったのでカポ放置のバンギに方面に冷凍Bに。
結果はバンギ守るのカポがマッパ、ユキノオーが落ちて冷凍Bは守られる。
ドランを降臨させる。

4ターン目:
相手:バンギラス(残り1.5割)→ボーマンダ カポエラー(天候ダメ1回)
自分:クレセリア(天候ダメ3回) ヒードラン
天候:霰

最大のプレミのターン。
後ろの交代も視野で、日本晴れ+噴火をしたかったがカポのマッパを見ていた為チキって日本晴れ+熱風を選択。
相手はバンギ退いてマンダ降臨、日本晴れの後の熱風入るも、マンダに6割とカポに9割弱しか入らず、結果返しのインファイトでドランが8割以上削られる。どうやらDにかなり割いたカポだった様子。

5ターン目:
相手:ボーマンダ(残り4割) カポエラー(残り1.5割)
自分:クレセリア(天候ダメ4回) ヒードラン(残り2割)
天候:霰

トリル最終ターン、結構詰んでる。カポのマッパでドランが縛られているので無双は無理。
ドランを守らせ、クレセでカポ方面に冷凍Bを選択。
相手のカポエラーのマッパを守り、クレセの冷凍Bでカポエラーを処理。相手のマンダが流星群→クレセで、クレセが残り5割とかの噛み砕く圏内に入る。
バンギが降臨と共にトリルが切れる。

6ターン目:
相手:ボーマンダ(残り4割) バンギラス(残り1.5割)
自分:クレセリア(残り5割) ヒードラン(残り1.5割)
天候:砂

この時点で詰み、クレセがバンギの噛み砕くを躱すとか言う謎の奇跡が起きなければ無理です。
クレセでトリル、ドランが大地の力→バンギを選択。
流星群→ドランで、ドランが残りHPドットで耐える。しかしバンギは噛み砕く→クレセでクレセが落ちてトリル貼れず。返しのドランの大地でバンギを落とすもマンダの次の流星群は耐えない、外す以外勝ち筋がない。

結局この後守る挟んだりして砂ダメ稼いでマンダの流星群外しに期待しましたがそんな事も無く、負け。黒星0-1でした。


一言で言うなら『悔しい』試合でした。読み負けた、プレミった、自分の何時もの攻め筋を信じられなかった。それ故の敗北だった。構築や選出は有利だったはずなので、プレイヤー性能で負けたのかと猛省。こういう試合があるからダブルは楽しいのかもしれないですね。敗北程自分を引き締めてくれる物は無いと思います、対戦有り難う御座いました。