【全国ダブル】海外の環境、大会において気になった点

100戦中に気づいた事、感想等:
・初心者のPTにおいて、外人が好きそうなポケで固めてあるのが多い(=マイオナも多め)
–でも高種族値が案外居たりする
・日本の環境では生き残れない様なトリパ使いでも養分の比率/数が多いのでレートが高めに成る(1600〜1700台)
・理想値じゃないポケ相手だとSが変に早かったり遅かったりで困るbyトリパ使い
・アイテムが変な場合多し
・見た目が良いPTは守る搭載率高め
・ワイガ採用率が高め
・レートが高い(1800↑)PT=高種族値スタン、雨パ
・改造臭のする相手はやはり居る(夢色違い+ボール厳選やマスボから出てくるポケ等)
海外勢の切断は諦めろ
・鋼枠の採用率は高い
・苦行である


私は計2日潜りました。1日目は初心者、それこそ3値は愚かタイプ相性も完全に理解していない方も多く潜っていた印象でしたが、2日目に成ると結構日本人勢、及びガチ勢の方が多く潜っていましたね。それにつれ、中〜高レートの方の青画面率が多く成ったのと同時に2日目の方が回線が不安定な印象でした。

相手のポケモンが思わぬアイテムを持ってたり、縛ってる時に思わぬ動きをされるのはやはり海外勢と日本人での思考の違い、及び環境の違いが出ていましたね。何時ものダブルレートとかと比べると環境が送れていると感じたのは否めなかったです、じゃないと勝ち確エラー含めて自分が50連勝以上出来るはずもありませんし。この大会で上位に食い込むPTってのは、強いPTと言うよりもどれだけ格下を処理出来るか、及び格下への強さが安定したPTだと思います。高種族値や雨が高レートなのも解ります。
基本的な流れは
レート上がる→上がり難く成る→切られたりで上がらない→事故る→10戦分くらいが消し飛ぶ→頑張って取り戻す→以下無限ループ
に成ると思います、自分も上手い事連勝で50戦ぐらいで1800超えましたが、その後は1800〜1830の境目をずっと彷徨い続けました。


おまけ:天候要素
ガブバンギ≧雨>>>越えられない壁>>>晴れ=砂>霰

ノオーがほぼ居ない環境では甘えた雨も強いです、トドンが同時に強い。ガブバンギは数多く居たけど、スタン寄りで砂依存の意味合いが強いPTはほぼ居ませんでした。