【全国ダブル】ユキトドラティランド

レートではなくフリーとフレ戦で回していたPT、ある程度満足するまで回したので公開。


以下各ポケ詳細


ユキノオー
臆病@気合いの襷
CS252 D4振り
ふぶき/ギガドレイン/まもる/こおりのつぶて

  • ・素直にCSブッパの最速襷。本来トドやノオーで見たいSが上なポケモンに逆に狩られるという事が無い用襷で最低限の行動保障。遅めのミトムに対して先に動きたい気持ちもあるので最速推奨、Sを下げて対トリル性能をあげるという考えもあるがこのPTはトドが対トリル性能高めでカポ等を組み合わせる事で大丈夫と判断。

トドゼルガ
穏やか@食べ残し
H188 B44 C4 D100 S172振り
備考:特性はアイスボディ
ふぶき/まもる/みがわり/あられ

  • ・俺「トドゼルガのSって107〜114だと思う」→ひもさん「じゃあ俺S103!!!!!!!!!」
  • 配分はこの記事を参照、このPTのトドゼルガはトドで確実に詰ませるのではなく、寧ろトドの粘り強さと身代わりがある程度の攻撃を耐える事で吹雪と霰で削っていく感じ。勿論ユキトドとしての面もあるので、ラス1対面やトドvs2匹から無限トドが始まる試合も多かったです。
  • 技のラス1枠は自由枠に近いですが、霰を採用したのはトド単選出をし易くするのと霰天候を取り返したいけどノオーを後ろから投げ辛い場面で使える技だからです。

ラティオス
臆病@命の球
CS248 H12振り
サイコキネシス/みがわり/めざめるパワー(炎)/りゅうせいぐん
備考:めざ炎個体、3V2U

  • ・ユキトドで重い格闘ポケを処理する枠。対ブシンまで考えて球サイキネが確定、そしてグロスやナットレイ等の鋼枠処理を重視した為にめざ炎。ミラーはS確実に負けるが龍自体に薄いPTでは無いので考慮せず、ただしこのPTは龍技受けれるポケはいない。地味に余った努力値をHに12振る事で16n-3とH4+1が両立出来る。

霊獣ランドロス
意地っ張り@拘りスカーフ
AS252 H4振り
じしん/とんぼかえり/いわなだれ/だいちのちから

  • ・対バンギ、グロスに便利な良い子。全体的に遅めなPTな為スカーフ持ちにする事でそれをカバー。拘っているため地震が打ち辛い場面を想定して大地の力採用だが、この枠は馬鹿力やエッジ等に変えられるかと。配分は素直にASブッパ。

カポエラー
慎重@格闘ジュエル
H252 A140 D116振り
インファイト/いわなだれ/ワイドガード/ねこだまし

  • ・対バンギ、岩枠。威嚇枠その2。霊獣ランドとカポが威嚇を撒く事によってトドの身代わりが物理相手に割れなくなる。バンギ処理とドラン処理の為にジュエル確定、そしてシャンデラやガモス意識で岩雪崩採用だがこれはエッジでも良かったかもしれない。雪崩と熱風の通りが良いPTなのでワイガ採用。努力値はA133で207-130バンギをインファでヨプ貫通、Dの数値が変わっているのは流用個体なので確かC161の球ドロポンをある程度の乱数で耐える調整。D削ってSに回してS少しだけ振ったバンギより先に動かしたい。

ヒートロトム
控えめ@イトケの実
H252 B4 C116 D124 S12振り
オーバーヒート/10まんボルト/まもる/ボルトチェンジ

  • ・一番配分を気にしたポケモン。D耐久を182球流星群耐え、Cをオバヒでグロス185-133辺りの奴を高乱数。Sはトドゼルガ+1でボルチェン吹雪とかも出来る様になっている。持ち物がイトケなのは対雨を重く見たから、ニョログドラ+クレセグロスとかに対して初手でヒートロトム投げる事もし易くなった。


前にミガワリさんがユキトド+グライオンを組んで居たのを思い出してちょっと組んで回してみたPT。ユキトドランドは霊獣ランドが威嚇を手に入れた事により、ユキトドが辛い格闘とバンギを見易くなった組み合わせ。このPTは鋼枠が居ないのでヒートロトムをヒードランに変えると言う選択史がある、そうすると対クレセ性能もあがる気がする
余談ですがこのPTは全員ダイボ統一できます、しました、霊獣ランドinダイボはやはりねーわ…