クレセドラン【4thGS】

4thGSでもクレセドラン使えないかな!?→4thにはジュエルがなかった対あり

で組んではみたかったのですが良い構築案が浮かばず、ずっと放置していた組み合わせをメモ帳から発見し、少し前に再考案&組んで回していたPTを公開。噴火ドランを4thで使いたいと思って組んだPTなので、自爆ノオーツー並みの構築難易度を誇ると思います;故に『こんなPTも中にはあるんだよ』程度に読んでいただけると幸いです。

面子:
  
  

先発:グラードン クレセリア
後発:ヒードラン パルキア

以下面子詳細



グラードン@くろいてっきゅう
ゆうかん HA252 D4、最遅個体
207-222-160-x-111-85
じしん/いわなだれ/なげつける/まもる

  • ・勇敢最遅のトリル下アタッカー。手助け地震や投げつけるで見れるポケモンの関係上A極振り。正直ドランよりこいつがエース級。
  • クレセドランと考えて、重い相手(例:バンギ)に打点があり、かつ自動で天候晴れに出来るグラは相性が良かった。

クレセリア@ラムのみ
れいせい H220 B36 D252、最遅個体
223-x-145-104-182-81
トリックルーム/てだすけ/にほんばれ/くさむすび

  • ・クレセドラングラをほぼ固定で考えていた為にトリル手助け日本晴れまで確定、残り1枠は攻撃技をと思って、4thGSでは良く刺さる草結び投入。
  • 持ち物は対ダクホ等を考えるとラムかカゴが確定、最初はカゴ眠るまで視野だったのですが技スペが足りずに断念、ラムに。

ヒードラン@こだわりめがね
れいせい H252 C252 D4、S20〜21個体値でS実数値82調整個体
198-x-126-200-127-82
ふんか/ねっぷう/りゅうのはどう/だいちのちから

  • ・一般枠でありながらエース、ジュエルの代わりの眼鏡噴火。S82調整でトリル下で日本晴れ→噴火が可能、一般的なバンギ等がS84の場合が多い4thGSでは、S82はトリル下では比較的動き易かった。ノオーツーや龍に対して後出しし易く、眼鏡龍波動が相手の伝説龍抜群で確2取れたりと有効な場面もあった。地面技さえなければ龍やホウオウに対して詰ませ易いポケなので、使う前に想像して居たほど弱くなかったポケモン。敵は鉄球グラと鉄球オーガ。

パルキア@ハバンのみ
おくびょう H156 B4 C92 D4 S252
185-x-121-182-141-167
あくうせつだん/かみなり/ハイドロポンプ/まもる

  • ・伝説枠2、トリル型ではなく一般的な最速調整ハバン個体を採用。対オーガで受けれて、龍に打点が欲しくてパルキアかディアルガのどちらかが採用候補で、格闘をこれ以上重くしたくなかったのもありパルキアに。トリル切れた後や切れるタイミングで降臨する場合が多かったのでS振った個体は動き易かった。


特定の初手に対して、事故るとリカバリーが聞かなかったりディアドーが重かったりするPTですが自分が好きなポケを軸に組んだテーマパなので回していて楽しかったです。4thのドランは爆破が多いらしいと聞いたのですが、噴火だってワンチャンはあるはず。ただ全国ダブルと違い、パルキア辺りになると日本晴れ眼鏡噴火のダブル補正ダメだと半分削れない子が居るので、それは残念でした。さすが伝説耐久が凄かった。