【トリプル】2013 Triple Winter【国際交流戦】

2月23日にヨウコさん主催で開催されたトリプルバトルの交流戦、2013 Triple Winterに参加してきました。交流戦の詳細は下記の記事にて、主にアジアの数カ国の人が集まりチャットにて対戦するという感じ。
2013 Triple Winter

使用したPTはこちらの記事にて紹介した霊獣ランド入り構築です。最後の1試合エラーを除いて計4戦(全員vs海外勢)しました、以下各試合の簡易メモ等。最初の試合以外BVを上げさせて頂きました

BV一覧
2試合目:33-29997-54556
3試合目:37-40961-58873
4試合目:47-20617-62582



1試合目
vsマダツボミさん ○3-0



ポリゴン2 バルビート メタモン (トゲキッス ランターン ハリテヤマ)

こちらがガチ面子に対して相手は趣味パ?前情報で可愛い子で固めているとかなんとか。メタモンは夢特性。
バルビートが脅威のあやぴか電磁波羽休め身代り@光の粉でラティアスを突破されたり避けられたりと危なかったですが壁の存在とハッサムを軸に詰めてなんとか勝利。



2試合目
vs小軒さん ○6-0
BV:33-29997-54556



ズルズキン モロバレル ブルンゲル (ガラガラ ランクルス シュバルゴ)

懐かしき香港勢との対戦、レートにもいそうなトリパという印象。つまりある程度トリプルは知ってるかもしれない。相手のズキンが威嚇だったら面倒ではあったが初手で特性発動せず。
こちらの初手真ん中霊獣ランドが刺さりすぎて、結果トリルさせずに無償でブルン処理してそのまま地震で削り、トリルを次ターンされるもバレルを同ターンに処理していたため安全にハッサムバンギを投げ、逆にトリル下で動き易くそのまま勝利。



3試合目
vsロコンさん 2-0
BV:37-40961-58873



クロバット ヒードラン カポエラー (水ロトム ランクルス トリトドン)

3試合目にして完全にガチな感じの面子。追い風かトリルの択を強いられる。ちなみにPTの半数が色違いで、全部理想個体だと思われるガチ勢。
初手はアスランドクレセに対してこの面子、相手のドランが噴火臭が強く、追い風かスカーフだった場合辛いと判断するもトリルはせず。そしたら日本晴れジュエル噴火をかまされ(猫でランドを止めようとする、こちらは守る)アスとクレセが虫の息、ただし返しの攻撃でクロバを落とした為ランドが動き易くなる。
相手のカポがワイガ持ちだが空かしてジュエル大地でドランを処理し、眼鏡らしかったミトム落としたタイミングでトリルされるもバンギハッサムでそのまま押しきって勝利。



4試合目
vsJarylさん 2-0
BV:47-20617-62582



ボーマンダ ドレディア ハリテヤマ (チェリム キュウコン ワルビアル)

この試合は運が良く無ければ普通に負けていた試合でしょうか、相手もガチ勢色違い理想値のちゃんとしたキュウチェリ晴れパ。
初手からバンギを投げるか否かの択ゲーにされ、投げるも相手のキュウコンは後続で見事に釣られクマー→マンダ引きキュウコンのリフストでバンギを狩りに来る、しかしヒョイ。ここで避けてなかったら普通にその後蹂躙されていたと思うのでこれが大きかったです。
トリル始動して攻めるも威嚇を回され攻め切れず、切れた後の再始動を手助けギフト球噛み砕くで狩られて天候も晴れを維持される。しかし壁が生きたのと純粋にタイプ相性が良かったのもあり、雪崩の怯みも行動回数分の期待値通り出て辛勝。


次の試合の途中でエラーが出てしまい、眠気的にも時間的にも再試合等が無理だったので4試合で終了、無事全勝で終わらすことが出来ました。
交流戦の感想としては、やはり海外勢の方は自分が好きだ/使いたいっていうポケを使っているのかなというのがまず。結果日本勢の間では見ないポケもちらほらいた感じがします。後はアジアの国の方でもトリプルをちゃんとやってる方は強いという事。特に最後の方はトリプルレートで1700以上あっても不思議じゃない実力でした。
自分の当たった人達は、範囲技を採用するよりも威力のある単体攻撃が目立った感じがします。サポート特化したポケモンは4試合の24匹のポケモン中2匹のみ、アイテムでジュエルや眼鏡を採用し火力を意識した人が多かった。トリル役でクレセではなくランクルスを採用してるのはそういう理由だったのかもしれません。

運営のヨウコさん、及び参加者の皆様はお疲れ様でした。アジア圏のみならず欧州勢とかとも交流したいなぁとか思ったのですがそもそも欧州、北米でトリプルやってる人の話を日本人以外では聞きませんね;;