第15回MDC&裏MDC

久々にMDC&裏MDCに参加してきました。裏MDCに出れた時点で表の結果はお察し。
表は2落ち(58人中)、裏は準優勝(32人中)と言う結果に終わりました。裏は久々の優勝も見えており、裏MDC3度目の優勝を狙いたかっただけに残念でした。

使用したPTはエムリット霰。(面子は下記の画像通り)
自分にしては珍しく数名の方に構築の際相談を持ちかけ、一部ポケモンの採用及び配分決めを助けていただきました。その人達に感謝を。

以下各対戦相手の簡易メモ


MDC(表)
1回戦:vs伊邪那美さん ○1-0
クレセリア メタグロス ボルトロス化身 ローブシン (ニョロトノ キングドラ)
・対雨+クレセグロス。こちらは初手サザンランドvsクレセグロス。初手からクレセ→ブシンをノータイムで選んできたりと驚かされましたが、逆にこちらの一手先を読もうとするのを把握し、ランドを温存しつつクレセとボルトを処理し地震圏内のブシングロスvsランドにして勝利。

2回戦:vsつきみさん ×0-1
カビゴン ドータクン メタグロス サンダー (シャンデラ モロバレル)
・エムリランドを初手から投げつつトリル封印を警戒させて、トリル封印読み動く読みでカビに集中したら太鼓トリルを初手から強気に動かれ対あり。文字でドータクンを燃やすとかいう運ゲを発揮し、なんとかラス2vs2まで持っていくも択に負けて敗北。


裏MDC
1回戦:vsリインさん ○
ラティランドのスイッチ
・初手ラティランド後続が確かクレセハッサムのスイッチトリパ。ハッサムに熱湯急所+やけどという爆運を発揮しそのまま流れを持って行き勝った試合。

2回戦:vsじゅんぺいさん ○
ラティランドグロス等のグスタ(スイッチ?)
・初手グロスランドvsこちらサザンランド。初手から個人読みしていきお互いに強気に動いた試合でした。予想外のS関係のお陰で勝利。

3回戦:vsニコルさん ○
カバドリ
・今度はカバドリ(確か選出はラティカバドリヒートム)、相性は良い方だと個人的に思いました。初手サザンランドで相手のラティをほぼ無償で処理し、相手のポケを残り2匹にした後に後ろからスイクンノオー投げて〆。

準決勝:vs虫(キャピー)さん ○
オクタントリパ
・見せあいで謎のプレッシャーを放つオクタン入りトリパ。ただしこちらにエムリが居た為相手は猿ギャラという初手(非トリル選出)。痺れを怯み急所で返し、自分のスイクンがイケメンだった事もありラス2vs2対面を無事に制する。

決勝:vsアルカナさん ×
バンギラティグロスのグスタ
・初手は相性悪くなかったが、処理の優先速度を間違えたり等プレミが重なり、更に相手に強気に動かれたりして負け。


感想
・ラティ多すぎ
・霊獣ランド多い
・スイクンイケメン