【晴れパ】キュウバナスイッチ【INC使用構築】

INC Juneの結果が出たのでついでに使用構築紹介。
キュウコン+葉緑素フシギバナを軸にした晴れスイッチトリパです。

最高レート:1789
最終レート:1745
トレーナーカード反映分で41勝8敗(最大連勝数:20)
順位:126位


キュウコン@黒い鉄球
179-96-X-144-122-95
熱風 めざめるパワー地面 守る 神秘の守り
特性:日照り
・まさかの最遅鉄球キュウコン。S個体値3
熱風でH振りの一般的グロスが確定落ちません。めざ地でH振りシャンデラ3発です。トリル下でノオーブルンより早い地雷、ニョロとの初手天候合戦に勝ちそう。

フシギバナ@達人の帯
155-x-103-152-121-145
ギガドレイン 眠り粉 守る めざめるパワー氷
特性:葉緑素
・めざ氷個体。本来は控えめ個体が良かったのですが生憎と臆病個体しか自分は持っておらず断念、臆病で代用しました。
火力がほしかったのでCSの帯。上記の通り控えめなら帯でも良かったのですが、臆病なので球をと思ったが後述のドサイドンに球を取られていた為に帯。眠り粉外す悪い子や・・・
晴れパの宿敵龍とランドに刺さるめざ氷採用は正しかったと個人的に思いました。

クレセリア@オボンのみ
223-x-141-138-155-81
サイコキネシス トリックルーム れいとうビーム めざめるパワー炎
・S下降補正のめざ炎クレセ。晴れというPTの性質上、格闘と龍の通りが良くなりがちなのでC振りの冷凍B持ち。
晴れ下ならグロスタイマンで余裕で勝てます。

ドサイドン@命の球
191-211-150-x-107-40
地震 岩雪崩 噛み砕く 守る
特性:ハードロック
・最遅勇敢個体のAD振り、トリルエース。相手のクレセの処理が遅くなりがちなこのPTでは、球噛み砕くは安定したダメージソースになりました。
やはりドサイはある理由から球を持たせたい子なので、バナよりもドサイに球を持たせる事を優先。

トルネロス@飛行ジュエル
155-167-90-x-100-179
アクロバット とんぼがえり 馬鹿力 守る
特性:負けん気
・AS陽気のこのPT1番のイケメン。ラティより早く、かつ威嚇撒いてくる子が刺さり易い晴れパとの相性が良すぎました。
ラティをみたいのもあり素直にAS振り、挑発は対トリルを挑発で見る必要が無いので素直に3ウェポン構成。

ローブシン@格闘ジュエル
207-187-115-x-113-45
ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り
特性:鉄の拳
・勇敢最遅のHAD調整。補完としての側面が強いのもあり、アムハンではなくドレインP採用。
マッパでASドリュ程度なら確1、サブウェポは冷凍Pではなくガモスやシャンデラへの打点の岩雪崩。


きつかったら奴ら
・滅び雨
・マニュ
・ヨロギ/オボンギャラドス

今までクレセドランの主動晴れパは数個組んで来ましたが、今回キュウコン入りに挑戦しました。過去に一度キュウコン入りを組もうとして挫折したのでリベンジも兼ねての挑戦。
キュウバナを組むにあたって、こいつらで雨をみたい!と決めて組んだ構築になります。よってキュウコンが黒い鉄球の最遅という構成に。
鉄球キュウコンにするにあたり、初手からキュウバナで強気に投げれ、かつ眠り粉熱風連打で交換サイクルが多めになる雨vs晴れで有利に動こうという発想です。その反面、ただでさえ弱いと言われているキュウコンからSを取るので、このキュウコンは非ガチ勢相手にすら出し難いポケモンとなります。
上記の理由から、基本的に選出はそれ以外の4匹が多かったです。キュウバナの選出率は2割以下。INCでの勝率が悪く無いのも、他の4匹が強かったからと言われても否めません。しかしながら、対クレセグロス、対ニョログドラに対してはちゃんと役割を持っているのでキュウコンもバナも役割が無いという訳ではありませんでした。

軸ではあるが、エースにするのは難しいポケモンは限定的な役割を持たせて確実にその役割を遂行できれば良いんじゃないかと今回のINCで思いました(KONAMI感)