【デリバード】バトルレジェンド使用構築【禁伝ダブル】

禁止伝説および幻ポケモン2体までの伝説戦ダブルバトルWi-Fi大会、バトルレジェンド(The Battle of Legend)に参加しました。デリバードを使うと決めており上記の6匹で参加したものの、戦績が振るわず特に最終日に4連敗を含む6敗をしてしまい1700にも届かなかったので残念な結果で終わりました。
1日目:9-1
2日目:7-3
3日目:4-6
最終レート:1620周辺、通算成績:20勝10敗
最高レート:1685

以下詳細

デリバード@きあいのたすき
臆病CS252
ねこだまし/フリーズドライ/こごえるかぜ/みちづれ
・全試合選出のある意味MVP。予想してた程弱くなかったポケモン。凍える風が強く、後述のパルキアやゼルネアスのサポートポケモンとしては予想以上に優秀でした。メガガルーラのねこだましで致命傷。フリーズドライでワタッコガブリアスが落とせない。カイオーガに体感3割。無振りルンパッパならたしか確定1発。

ゼルネアス@パワフルハーブ
臆病CS252 (HP個体値29、BCDSV)
ジオコントロール/マジカルシャイン/ムーンフォース/まもる
・禁止伝説枠その1。パワフルジオコンで一度積めばオーガルンパ系をはじめ色々なPTに強いと思い採用。PT組み始めの理由でもある。

モロバレル@オボンのみ
生意気HD252
キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる
・流用。今回新規で育成したのはデリバードだけである(ゼルネアスは前の海外PGL無制限カロスシングルのWi-Fi大会で育成したのを流用しました)。
ゼルネアスでジオコン全抜きを一番の勝ち筋として考えた時、怒りの粉やキノコの胞子でサポート出来るモロバレルを入れるべきだと思い採用。火力に期待していないのと、仮想的にダメージ入れた時に回復できるのでギガドレイン。1発(1ターン)受けられる様にオボン持ち。トリル対策としても優秀。

クチート@クチートナイト
意地っ張りHA252 特性:威嚇
じゃれつく/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる
・メガ枠。この時点でスイッチトリパ風のPTにする考えがあったのでトリル下で強い+ゼルネアスに強い鋼枠のクチートを採用。ただし性格は意地っ張り。実際はトリル下で運用せず威嚇巻きの為に投げ、普通に殴る事が多かったので意地っ張りは正解だったはず。
岩雪崩は相手のファイアロー、およびホウオウ意識で入れました。

パルキア@こだわりめがね
臆病CS252 特性:プレッシャー
ハイドロポンプ/はどうだん/りゅうせいぐん/あくうせつだん
・ドヤ顔プレシャスNN変更済み色違い理想個体(海外現地配布)。ムーバーをするのが面倒で、XYボックス内にいたゼルネアス以外の育成済み禁止伝説枠が通常特性のパルキア、ルギア、ミュウツー(カロス厳選産)しかおらず、火力とオーガに強めな子を求めた結果がパルキア採用でした。
水龍技以外にはナットレイやバンギへの打点になる波動弾を採用。PP増やし忘れたがそのおかげで勝った試合が1つあったので複雑な心境。

クレセリア@ラムのみ
冷静C252レベル50時にH223調整残りD
れいとうビーム/サイコキネシス/しんぴのまもり/トリックルーム
・万年ベンチ。1/30試合選出。ダークライ意識でラム神秘かつトリル要素を求めての採用だったものの、選出すらまず基本せずに完全に腐りきってたポケモン。この枠をもっと別の合うポケモンを考えつき変更していたらレート1700も楽に行けてたのではないかと激しく後悔しました。


以下雑感
・日本人はほぼスカーフオーガ
・当たった日本人はオーガにアルセかダークライ多い
・アローガルーラの多さ
・デリバードミラー発生せず
・ダークオーガに結構勝てる、敵はグラッコ