【PremierChallenge優勝2回目】滅び雨〜YTリスペクトver.〜【カロスダブル】

6月21日にCanadaのOntario州、Mississaugaで行われたPremierChallengeに参加してきました。今回はドーブル入りの滅び雨で参加し、前回参加したPCと同じく全勝のマッチ戦含め無敗で優勝しました。使ったPTは昔英語記事にした滅び雨です。今回の記事はそれの日本語での紹介です。
このPTはYTさんが使っていたニョログドラ滅び雨の面子をベースに、自分のプレイスタイルに合った形に変えて詳細を決めたPTです。




キングドラ@こだわりメガネ
特性: すいすい
レベル: 50
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:おくびょう

  • りゅうせいぐん
  • りゅうのはどう
  • だくりゅう
  • れいとうビーム

・ニョログドラとしてのビートダウンの強みも両立させたかった為に眼鏡で火力強化。滅び+グドラという選出を自分がしない為に球や別の持ち物で守るを入れる必要性がなかったのも一因。
臆病なのは雨グドラミラーがどうしようもないので、せめてものS上昇補正で控えめに勝とうと思った次第。

ニョロトノ@オボンのみ
特性: あめふらし
レベル: 50
努力値: 244 HP / 4 防御 / 252 特攻 / 4 特防 / 4 素早さ
性格:おだやか

  • ねっとう
  • ほろびのうた
  • れいとうビーム
  • まもる

・滅び役その1。初手ではなく滅びカウント残り1のターンに後ろから投げる事が多いのでオボン持ち。冷凍Bでガブを見たいと思ったのでC極振り。クチート等より先に滅びを打ちたかったのでSは補正無し。

ゲンガー@ゲンガナイト
特性: ふゆう (かげふみ)
レベル: 50
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:おくびょう

  • シャドーボール
  • ほろびのうた
  • かなしばり
  • まもる

・滅び役その2のエース。H振りのニャオニクスを持っていけるようにC252振り。金縛りは滅びのターン稼ぎに役立つので確定枠。シャドボ→鬼火にすると挑発で置物と化すので個人的にはNG。

ズルズキン@たべのこし
特性: 威嚇
レベル: 50
努力値: 252 HP / 252 攻撃 / 4 特防
性格:ゆうかん

  • ドレインパンチ
  • かみくだく
  • ねこだまし
  • まもる

・最遅個体。初手ガルドに対してバトルスイッチ発動後に殴れるようにS下降補正。
滅びがきつい霊やバンギへの打点とする為にAに補正をかけて全振り。

ゴチルゼル@ラムのみ
特性: かげふみ
レベル: 50
努力値: 252 HP / 28 防御 / 228 特防
性格:おだやか

  • サイコショック
  • リフレクター
  • ねむる
  • まもる

・トリル無しの特防特化型。意識したラインは眼鏡サザン辺り。後続から投げる影踏み役ポケモンなのでとにかく硬さが欲しかった。その場合、威嚇持ちのズキンを初手で投げる事が多かったのでBよりもDを意識。
ラム+眠るで回復ができ、リフレクを張ることで滅びのターン稼ぎを補助してくれる頼もしい奴。

ドーブル@こだわりスカーフ
特性: マイペース
レベル: 50
努力値: 100 HP / 156 防御 / 252 素早さ
性格:ようき

  • ねこだまし
  • ダークホール
  • このゆびとまれ
  • ワイドガード

・ダークホール枠。非天候下で相手のガルーラ〜ガブ辺りよりも早く動けて且つダクホの存在が相手の選出や初手を縛りやすいので選出しないで相手に負担をかけれる。勿論初手ドーブル+ゲンガーの組み合わせでダクホ+滅び、猫+シャドボ(対ニャオニクス)などが出来て相性もいいポケモン。しかしダクホはあくまで命中8割な事もあり、選出せずに済むなら越したことはないポケモンではあると思ってる奴。
ワイガ枠は他に優先度高い技があるなら変えれる枠。

本家との差異:
・トリルが無い(S下降補正じゃない)
・全体的に火力意識
・滅び以外のビートダウンの勝ち筋意識
・バレル→ドーブル

参考リンク
本家YT滅び雨:
http://d.hatena.ne.jp/YT0616/20140122/1390407078
つげさんの滅び雨(面子被り、ドーブル採用参考):
http://tsuge-piplup.hatenablog.com/entry/2014/01/02/224210