[雑記]ニコ生のダブル&トリプル大会参加した[簡易レポ]

2/18日にAGENTさんが開いた32人規模の突発ダブル大会、そして2/19にぬえさんの開いてくれた16人規模のトリプル大会に参加して来ました。


結果
ダブル:1位/32人、優勝 (使用PT:我流フロスト霰)
トリプル:3位/16人 (使用PT:フロストスイッチトリル)


トリプルの方は彼の重力催眠雨パに解らされて準決勝落ち、ダブルの方は見事優勝して来ました!景品としてプレシャスめざ飛穏やかボルトゲットprpr
以下、ダブルの決勝戦の簡易レポと成ります。



決勝戦:vsハオさん
BV:54-24022-75579

相手の選出:
ウルガモス 水ロトム バンギラス ドリュウズ (ボーマンダ モロバレル)
こちらの選出:
ランドロス カポエラー スイクン ユキノオー (フロストロトム ウルガモス)


決勝の相手はあの砂の貴公子と名高いハオさん、使ってたのもバンドリでした。対するこちらはフロスト霰パで相性的には6:4相手の有利と言った所だったかもしれません。


1ターン目
こちらランドロスカポエラー、相手はガモスミトムの初手。ここでガモスがダークボールから出て来たので長考する。
ダクボ入りガモスは熱風が無い古城産*1、採用している=オバヒやめざパ持ってて、拘ってる可能性があると踏む。
ミトムにスカーフを持たせるメリットが少ないPTだと思ったので敢えてミトム放置(ワンチャンマンダ降臨もあり得た為)、猫をガモスに、ランドは雪崩を選択。
猫をガモス、ガモスが最速ランドより先に怯んだ為スカーフ確定、そして雪崩でガモスを処理。ロトムには1.5〜2割のダメージ。ミトムのドロポン→カポエラーは外れる。

2ターン目:
バンギラス降臨で砂舞い。バンギは確定スカーフじゃない為、守れるのでここはバンギ守るミトムドロポン→ランド読みでランド守る。カポはインファ→ミトム。
これは読まれてミトムのドロポンとバンギ雪崩のカポに集中かけられる、がドット耐えでジュエルインファがミトムに入る。
ダメージ量からミトムの眼鏡を判別、そして砂ダメでカポが落ちる。このターン終了時点でミトムのHP残り1割に。

3ターン目
こちらはノオー死に出し、天候は霰に。ノオーのSがミトムより遅い可能性が高かったため、ランド雪崩のノオーギガドレ→バンギ。ここは交代の可能性も十分有ったため吹雪でも良かったかも知れないが居座った為結果論でおk。
ランドの雪崩でミトム処理、ギガドレでバンギに5割とかのダメージ、次のギガドレ圏内に確定持ち込む。
バンギが怯んだのでノオーの襷温存で爆アド。

4ターン目
相手の最後のポケ、ドリュウズが降臨。霰状態なのでドリュウズをランドが、バンギをノオーが縛っている為両縛りに。
更に後ろがスイクンなので、この時点で勝ち確定。
ランドの大地→ドリュウズ、ノオーのギガドレ→バンギを選択。相手のドリュが襷ではなかったので両方とも落とせて試合終了。



簡易に試合の経過を書いて見ると、初手のアドが大き過ぎたのとミトムの処理速度が速かったおかげでランドが残せたのは美味しかった。
4ターンで一見短い試合の様に見えますが、選出及び初手の所はかなりの長考&読み合いに成ったと思います。ダクボ見落としてたらガモスに猫してない=オバヒやめざ氷?でランドを落とされて負けてたのは自分だったと思います。

バンギグロス最強の環境でフロスト霰で優勝出来たのは嬉しかった、後地味に1ヶ月1優勝更新中・。・v

*1:熱風はレベル技でしたあかん奴、試合中は完全に勘違いしてました