【全国ダブル】噴火ドランについて【考察】

昨年の11月後半から噴火ドラン入りを回し始め、しばらく使ってみた上での噴火ドランに付いて考察してみます。


まず種族値、及び実数値を見てみましょう。

  • タイプ:炎/鋼
  • 特性:もらい火
  • 種族値:91–90–106–130–106–77
  • Lv50時実数値:198(252)–x–127(4)–200(252)–126–X

備考:上位の実数値はHC252振りB4振りの実数値である。噴火ドランは♂限定、性格冷静固定の噴火持ちinモンスターボール。


H振りだけで良い耐久があり、C200の火力はさすが600族と言った所。Sに関しては基本
・SV無振りでS87
・SV252振りでS116
・最遅でS73
と3つに分けられるかと。SV252は追い風等と組み合わせて殴るケース、そして最遅の場合はトリル下でのアタッカーとして注目されます。


耐久優秀、C高い、火無効の鋼枠と基本スペックは十分ですが、結論から言うと噴火ドランは弱いです。上手く構築しないと、簡単に詰みます。ていうかドラン自体が現環境で余り強いポケではありませんね^^;

ドランの火力ですが、ジュエル噴火(ダブル補正あり)が通常天候下だとC182の球流星耐えが落とせないレベルです。ダブルの環境ではD耐久は182の眼鏡流星群耐えまでが多いので、思考停止で一掃するには火力が足りません。天候取り合いが激しい環境では下手したら雨にされて悲しい噴火の威力を見るハメに成りかねません。後噴火の特性上、火力がHP依存なのでHPが減ったら火力すらgmに成ります。
一掃出来るエースかと言うと、微妙すぎるのもあります。現環境ではバンギ、シャンデラ、トリトドン等噴火の通りが恐ろしく悪いポケが多く、更に雨パが重すぎると言う致命的弱点もあります。晴れ下/手助け状態の噴火ドランはエース級の火力を得る事が出来ますが、やはり雨と言う存在が厳しいです(天候雨のC161ダブル補正あり球濁流は198-126を確定1発)

更に悲しい事に、噴火ドランはSが微妙すぎるのです。噴火ドランのSはトリルの場合、
最遅S70族 < 噴火ドラン < S81〜無振り70族ライン
と成っております。バンギやグロスはトリル下で先に行動されるリスクが常にあり、またグロスはアムハンがあるので簡単に上を取られる可能性もあります。後はトリトドン、ローブシン、ハリテ等は確実に相手の方がSが遅いので、逆に縛られたりします。又、トリル切れた後は遅過ぎて話に成りません。
追い風等を絡めた場合、S116は遅すぎるのです。準速バンギよりは辛うじて早いですが、準速S70族より遅いので天候に寄っては追い風下でもルンパグドラドリュ相手に縛られます。又、S操作無しではS116で鈍足過ぎて、縛れる物がほぼありません。追い風が切れたり、上手く電磁波とかのSサポが出来てないと詰みに成り易いかと。
Sに寄っては縛られたり縛ったり出来るポケも居るのですが、トドンみたいにS関係なく重いポケモンが数匹現環境で息しているのはどの型に寄らず逆風ですね^ー;



炎技は一貫性が多い技では無いので、エースとしての噴火ドランの性能は微妙かもしれません。
しかし現存する噴火ドラン入りPTはこれらの点を踏まえて構築されて居るはずです。私が知っているPTですと、ケアルさんと言う方はフロスト霰と両立、フローズさんがブルンノオー入りのトリパで噴火ドランを採用していましたね。ちゃんと周りでカバー出来ていれば、ドラン入りでも結果を残せると思います。
この記事ではさんざん噴火ドランをディスった気がしますが、噴火ドラン入りでも強い構築は出来るはずなので是非手に入れたら組んでみてくだしあ!(    

見苦しい長文失礼


追記:参考用に噴火ドラン軸のPTが乗ってるURL
http://d.hatena.ne.jp/Retear/20120225/1330125583
銀髪のなんとかさん(れてぃあさん)より、トリルPT