【えりきゃん】参加したオフの簡易レポ【ゲー研】

久々の更新ネタと言う事で簡単なオフレポ。ちょっと日本に行く機会があったので先週あった第6回ゲー研オフ(TGAオフ)、第40回えりきゃんオフと行ってきました。両方ともルールはカロスダブル(WCS2014ルール)、リーグ別上位2名抜けで40人越えの規模のオフでした。

ゲー研オフ:予選落ち
えりきゃんオフ:ベスト4



【ゲー研オフ】

使用したPTは前回の記事で紹介したドーブル入り滅び雨。結果から言うと4-4で予選落ちでした。8試合中7試合、10回以上急所貰ったオフで少し口プ等が過熱。試合中煩くしてしまい参加者と対戦者等にご迷惑をおかけしました。ここで悪運出せたのでえりきゃんオフでは逆によかったのかなぁ、と思ったり。それに運があったとしても、この時同じグループで予選抜けした人達には普通にボコられて負けてるので精々勝ち越しに変わってたかな程度です。

vsミガワリさん
負け
・初手ドーブルでスカーフダクホ当てて良い感じだったのに、マリルリが重く負ける。

vsくじゃさん
勝ち
・前回アリーナでお会いしたお方。ガルーラのグロパンを失念し負け筋出てくるも『2連守る』を決めるksいプレイングをして滅びで〆。

vsリィズさん
負け
・メガバナにフルボッコにされた事しか覚えてません、それ程にワンサイドで負けました。

vsBさん
勝ち
・毎年あってる気がする人。ガブライド。ズキンがイケメンだったのもあり勝ち。ガブライド系来るかなー、と思って警戒したのですが後々自分が使ってるのは滅びパだから来ないかという結論が出されました()

vs@さん
勝ち
・ダクホドーブルを大事に取っておこうとすると、まさかのロッカバンギ(!?)で動揺させられる。相手のマリルリをある程度早めに処理できたのと、ダクホドーブルが相手のバンギを抜いていたので急所をカバーできた試合。

vsジェミニさん
負け
・初手ドーグドラ→ダクホ両外し、濁流片方に外し→相手の返しシャインで急所&抜群でご退場。賛美式。
ドーブル入り、雨パの負け方をお約束の様に見せてくれた試合でした。

vs49さん
勝ち
・メガデンリュウ入りのトリパ。相手のカビを早めに吹っ飛ばして、滅びで〆る。後で他の方の消化試合を裏で見てて知ったのですが、まさかの影分身眠るカビゴン。本来は別の技にしたかったらしいのですが卵技で間に合わなかった模様。

vsたまごんさん
負け
・俺「あの噂のたまごんさんとか…」
滅びで〆れると思ったらズキンが凍って、急所もあってサイクル崩壊して相手のラス1メガプテラが処理ず負け。フリーズドライって凍り効果あるんですね、初めて知りました。

■雑感■
4ー4、負け越しではなかったが戒めるべき結果の数字で終わりました。この後リィズさんとミガワリさんが決勝Tに行き、後者のミガワリさんが優勝でした。
クチートマリルリあたりの妖精が重い、相手のメガバナ重め等弱点があった構築で挑んだので残当。野良試合でえりきゃんオフで使う予定だった構築を回せたり、新しい知り合い等が増えたのでそれはうれしかったです。

【えりきゃんオフ】

使用したのはノオーゲッコウガの霰パ。霰パが上位に食い込まない環境かなぁと思い、更にゲー研でノオーKP0というのを見て天邪鬼な自分としては霰パで勝ちたいと思った結果でした。結果は予選1位抜けからのベスト4、優勝なされましたkappyさんに準決勝で負けました。欲を言えば後2勝、このルールを霰パで優勝してみたかった。
霰パ面子:ユキノオー ゲッコウガ リザードン ガブリアス ハッサム ガルーラ

予選:

vsまっちさん
勝ち
・カバ入りスイッチと判断。初手から素吹雪したのはプレミだと後で反省しましたが結果トリル前に相手のガル処理。相手の交換に合わせてノオー投げて吹雪が刺さりカバ処理が素早くできて勝ち。

vsパイソンさん
負け
・最初面子で、トリパかな?と判断して初手守れない面子投げた所守る爆破で対あり。後続もワンサイドで簡単にボコられました。

vs暇人さん
勝ち
・リザライボルト入りのグッドスタッフ。急所の恩恵もあり、安心して2vs1のラスト対面に持っていけて勝ち。急所なくて落ちてなかった場合、相手のガルドがワイガを持っていたら危なかったです。

vs盛岡イズミさん
勝ち
・リザノオーラプラス入りでNロトム入り。ガブも居たので霰パかな?と思いましたがリザYでした。初手で岩雪崩で上手くリザYを処理出来たのですが、相手のノオーがまさかの物理で驚愕。しかし急所で一撃でラプラスを処理できたのもあり勝ち。

vsたいきさん
勝ち
・相手は雨パ。初手からヒートロトムファイアローで霰ガンメタ。こちらはそれをある程度読んで初手からガル等投げる。猫読みファスガを読んで1ターン目から相手の炎ポケ2匹を処理成功して後は後ろのノオー投げつつ〆て勝ち。

vsぱぱるさん
勝ち
・ドサイノオー入りのトリパ。カクレオンやメレシー、ムクホークが謎の存在感放つ。初手ムクホでアイテムスカーフ持ちを読んだら実は球で、結果ハッサムが大きく削られ&トリルはされて少し風向きが怪しく。スキスワの存在は読めて居たものの、テクニシャンや親子愛を奪われたりで交代を迫られる。相手のノオーはメガ、ガブが刺さってないと判断して捨てつつトリルを守る等で凌ぐ。最後に非トリル下でハッサムノオーvsドサイに持ち込め勝利。長文なのは、一番悩んだ試合だと個人的に思ったからです。

予選は5-1、自分の全試合消化した時点で残数の関係上2位抜けは確定していました。最終的には1位抜け、直接対決は負けたもののパイソンさんが残数で自分より下だったので2位抜け。

決勝T:
1回戦
シード
・ベスト12とかだったのでシードが数名発生、実力であみだくじでシード勝ち取るプレイング。

2回戦
vsねつくまさん
勝ち 先発ニョロトノ/ナットレイ、後続ドクロッグ/ファイアロー(キングドラ/ライボルト)
・雨パ相手で相性は良い感じ。こちらの初手はガルゲッコウガ。初手からニョロトノ投げられて驚いたものの、こっちの裏に選んでいたノオー投げつつゲッコウガで吹雪して、この2匹で相手の先発を無事処理。後は相手の裏をガルーラで1匹倒して、アローvsこちら2体の図を作り勝利。

準決勝
vs kappyさん
負け 先発カエンジシ/ニャオニクス、後続サーナイト/メガデンリュウ(ガルーラ/ギャラドス)
・初手ガルゲッコウガ。相手のニャオがファスガもしくは最速猫をしてくると読んで動いたら守る電磁波をされてきつい展開に。麻痺らされたゲッコウガでカエンジシ処理するも、その後はニャオ処理するチャンスど幾度も麻痺痺れで逃す。裏サナを読んでハッサムを大切にしていたが、ニャオ倒す前にハッサムを出すはめになったのも敗因。MVPはニャオニクスな試合でした。


■雑感■
霰は楽しい、ノオーというポケモンはやはり自分に合ってるのかなと思わせられるオフでした。初めて絡む人がほとんどだったので緊張しましたが、皆さん良い人ばかりで楽しかったです。予選1位抜けからのベスト4と言えば良い結果ではありますが、次は優勝したいと少し欲張る。
有名な対戦オフと違うのかな、と思う点ではドーブル系が少なめに感じたのと後はノオーが他に居たのが驚き。