【公式PremierChallenge優勝】雪影霰【カロスダブル】

先週、6月8日にCanadaのOntario州のBramptonで行われたPremierChallengeに参加してきました。このプレミアチャレンジなるものは公認の大会で形式もWCS14準拠、予選はスイスドローで上位X名が決勝トナメに進出、決勝トナメはマッチ戦のシングルエリミネーションとなってます。上位の方には順位毎に微量ながらCPと呼ばれるポイントが貰え、このCPが北米/欧州ではWCS本戦参加資格を入手する基準なので特にアメリカ勢(及び一部カナダ勢)には重要なポイントとなっています。
今回ノオーゲッコウガのPT(命名:雪影霰)で参加し、見事全勝のマッチ戦含め無敗で優勝しました。この雪影霰は前回の記事の改良版であり、その変更点に関して記事にしました。
ちなみにこのPTの名前ですがどうみても某小指の組長Abomasnow→Snow、Greninja→NINJA→Shadow、合わせて雪と影 という厨二心がくすぐられた結果です。


変更箇所
ゲッコウガ@こだわりメガネ
おくびょう CS252 D4
特性:変幻自在
ねっとう/ふぶき/あくのはどう/ハイドロポンプ
・変更点:岩雪崩→ドロポン
雪崩を採用しても、眼鏡個体で且つ憶病だとダブルダメでリザYを処理することが出来ません。ファイアロー以外にうつ相手が見つからず、しかもアロー対面で打てる場面が限られてたので結果威力に期待できる眼鏡ドロポン採用。雪崩で拘るとたとえアローなどを処理出来ても後続に対して打点にならず、受けが難しいこのPTでは不向きな技だと思いました。

ガルーラ@ガルーラナイト
ようき AS252
特性:きもったま
すてみタックル
/アームハンマー/かみくだく/ねこだまし
・変更点:恩返し→すてみタックル
恩返しだと相手のリザY、ロトムへの打点としての威力が足りないかなと思い結果すてみに。最速は基本相手のガルも最速しか居ないがミラーで勝っただけで有利になれる試合も多いので、5割でアドバンテージを取れるなら取った方がいいと考えた結果。

ガブリアス@いのちのたま
ようき AS252
特性:すながくれ
じしん/いわなだれ/ドラゴンクロー/まもる
・変更点:アイテム候補他にあり→命の球確定
今回の大会のMVPです。4倍弱点めざパやスカーフ龍の1発を耐える為にヤチェやハバンでもいいかなと思ってたのですが、球じゃないとやはりダメだと再確認させられました。
対霰の障害となるメガクチートやバンギラスにダブルダメ地震/威嚇でA下がった地震でもいいダメージが入ります。基本メガクチ入りに対して、裏のガブリアスで削れたメガクチを上から一掃していくパターンが多く結果球じゃないと火力が足りませんでした。


P.S.
Bramptonの戦績簡易メモ【1回戦】
vsキザンアローのスタン
3-0、○
・何故かキザンは出てこず、眼鏡ゲッコウガで押し切る。

【2回戦】
vsギャラ入りのガルヒートムガルド系スタン
3-0、○
・身内戦。初手から読み勝って相手のガルド置物にする&上手く相手のギャラを処理成功し爆アド、ガルーラとゲッコウガで押し切って勝ち。

【3回戦】
vsガルヒートムギャラ系のスタン
2-0、○
・初手から色ガル。ギャラへの熱湯やけどが大きく押し切って勝ち。

決勝
vsバンガブメガクチ系、ダブルドラゴン
1回戦:2-0、○
2回戦:1-0、○
・反省点も多い試合。1試合目は初手からクチート凍結でアド、2試合目は要所でガルーラが相手のミトムに捨身急所で吹っ飛ばしてアド。
数回素吹雪を強いられて打ってほぼ全部外した試合でしたが残当。裏ガブで綺麗に一掃できた試合でした。


・ロトムガブのKP高い。
・天候系KPはやっぱりバンギかリザY。
・何故かドーブル居ない。
・ガチ勢しかいなかったぞ増田ァ!